久しぶりに新幹線! 筑後船小屋駅で超望遠撮影してみたら

2015年1月18日 晴れ 新幹線の筑後船小屋駅11番線ホームで超望遠で撮影
いつかこのホームから新幹線を望遠撮影して見たかったので、やっとこの日が来たか!としみじみとしていた私がいた。もっと早く来たら良かったですね。下りは久留米駅方向から滅茶苦茶な縦断勾配路線を下ってきます。上りは駅手前のカーブが注目ポイントです。下りも駅ホーム直前からカーブに入りますが、それを表現するなら下りホームの南端から狙うと良さそう。まあポジションは個人差があると思いますので、あくまで参考に。

151118(幹)筑後船小屋 (137)のコピー
13番線にパンタをおろした回送?列車が停まっていた。当然静かです。

151118(幹)筑後船小屋 (168)のコピー
さて上りホームから見る久留米方向です。まるでジェットコースター並みな軌道。

151118(幹)筑後船小屋 (145)のコピー
ちょっと位置を変えただけでもう奥が見えない

151118(幹)筑後船小屋 (146)のコピー
下り列車は下り坂を下りてくるので、まるで架線柱の中から落ちてきたように見える

151118(幹)筑後船小屋 (152)のコピー
下りホームに差し掛かる頃にカーブする

151118(幹)筑後船小屋 (163)のコピー
下りホームのやや久留米寄りから600mmでこんな風に上り列車が撮れます。かっこいい?

151118(幹)筑後船小屋 (186)のコピー
連写 1/1000

151118(幹)筑後船小屋 (192)のコピー
あっという間に通過です


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン