夜の風景や光の軌跡を撮ってみました

2015年1月23日 夜 大牟田駅ホームからバルブ撮影
小さい頃、光のシャワーというか、列車や車の光の軌跡の写った写真を見て胸をときめかせたものである。いつかこんな風景を撮りたいなと思っていた。普通の撮影ではなかなか出来ないものである。今回は三脚もレリーズもあり、カメラにバルブ機能がある。このチャンスを逃すわけにはいかない。DE10重連停泊の合間合間に通過していく電車の光の軌跡をダメ元で撮ってみた。

150123大牟田 (34)のコピー
まずは撮影方向を撮ってみた。
露出2秒 ISO3200
こんなに明るいとは!びっくり

150123大牟田 (44)のコピー
焦点距離270mmで撮影。こりゃたまらん。真っ赤っか~!ISO感度下げるべきですね。

150123大牟田 (36)のコピー
回送の上り787系特急の光の軌跡。背後にある赤信号が赤々と周辺を照らします。不気味だ~。

150123大牟田 (40)のコピー
テールライトを追ってのバルブ撮影
周辺が明るすぎるので光の軌跡が強調されない。ISO感度を落としてみよう。

150123大牟田 (62)のコピー
同じく別列車を設定をISO400で露出時間7秒で撮影。こっちのほうが若干出来がいい。

決して上出来と言うわけではないが、想い描いていた撮影がちょっとだけ体験できたので良かった。こりゃ面白いね。今度は駅でなく沿線で撮ってみたいですね。でも真っ暗だろ?

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン