さらば、仮の上熊本駅とホームからの特別な風景

2015年3月8日 晴れ 鹿児島本線 地上の上熊本駅
タイトルが何か変だが~高架が開業したらホームは地上では無くなる。駅舎は相変わらず地上なのであるが、こういう時しっくり来るタイトルは無いものか。

150308上熊本高架Before (1045)のコピー
崇城大学前から下り電車に乗る。先頭の窓から新幹線高架下の仮線を望む。こんな上等な路線が4年と持たずに廃線とはもったいないな~そしてこの独特の世界も消えるんだなあ。奥の右カーブの先に上熊本駅がある。

150308上熊本高架Before (1069)のコピー
上熊本駅。下り線ホームから熊本側を望みます。確かに仮設駅なんですよね。撤去なんてあっという間ですね。

150308上熊本高架Before (1054)のコピー
下り線ホームから玉名方向を望む。

150308上熊本高架Before (1067)のコピー
その方向にある左カーブがまた何とも言えない魅力が感じられます。このカーブをやって来る電車は後で撮りましょう。なお左端に写っているエレベーターは仮線廃止後にお役御免ですね。

150308上熊本高架Before (1049)のコピー
私が乗ってきた電車が熊本駅に向けて走り去って行きます。あとでこの風景を超望遠レンズを使って限界まで撮ってみます。そうそう、今回の撮影には超望遠レンズ持参でありますよ。いっぱい狙ってみました。疲れたけどね。

150308上熊本高架Before (1064)のコピー
上熊本駅の駅名標・・・そう言えばカテゴリの駅名標記事止まっていますね(汗)。またいずれ~記事に困ったら書いていきます(笑)。

150308上熊本高架Before (1058)のコピー
簡易駅舎と下りホームを繋ぐ連絡通路です。出来たばかりの頃は、屋根も無い雨で滑る危ない通路だった記憶があります。最終的にこんなに立派な仮設通路になりました。これももちろん高架開業後は撤去です。

150308上熊本高架Before (1072)のコピー
簡易駅舎のトイレも上りホームへの連絡地下階段・通路も撤去?埋められるのでしょうね。特にこの地下通路は年前まで島式ホームの連絡に使われていました。その島式ホームがあった場所には今は高架橋が立っていますね。通路の途中には壁の色が違うところがあります。そこが昔の階段のあった場所です。昔どうなっていたかは4年前の上熊本駅の記事をご覧下さい。

150308上熊本高架Before (1087)のコピー
さて、下りの電車がやってきました。415系ステンレス車。こやつを超望遠レンズで撮ってみましょう。

ちなみにこの電車に「熊本電鉄青ガエルの片方の引退運転」を撮りに大牟田レイルクラブK会長が乗車していましたが、ニアミスで会えずでした。K会長お疲れ様でした。

150308上熊本高架Before (1097)のコピー
さて何枚か超望遠レンズで撮影した新幹線高架下の仮線を行く電車と踏切を渡る人達の風景です。踏切を渡る人達はこの奇妙な風景のことを何とも思わないでしょう。早く踏切による渋滞を解消して欲しいと、高架開業を一日千秋の想いで待っているに違いありません。

150308上熊本高架Before (1107)のコピー
150308上熊本高架Before (1108)のコピー
最後に上りホームで電車の到着を迎えるシーンです。駅員が礼をして電車を待っていました。高架開業してもそのようなシーンはあるのでしょうか?ってか上熊本駅は将来無人化されたりしないだろうか、とちょっと心配。と言っても私の最寄り駅じゃ無いからなあ(汗)。

次は完成間に合うのかよく分からない新しい駅舎?について書きましょう。

ところで3月1日に開催された上熊本駅の高架開業前のレールウォークには参加していません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン