関門トンネルを登ってくる貨物列車を狙う!~in門司駅

2015年3月8日 晴れ 門司駅で撮影
この日の最後となるメインディッシュ的な撮影を行います。以前、とある九州を代表する大物撮り鉄さんから「その超望遠レンズを使って関門トンネルを登ってくる貨物列車を撮られてはいかがでしょうか?」と言われたので挑戦してみました。ただこの重たいレンズを門司の撮影だけのために持ってくるのは大変で不経済なので、この日を撮影決行と決めて朝から晩まで(上熊本~門司)まで持ち歩き使ったわけです。

1~10枚目の写真が超望遠レンズA011E 150-600mm(APS-C換算960mm)を使っています。なお、手持ちです(汗)。

150308門司 (2)のコピー
門司駅3・4番線の下関側端へ向かいました。あれれ?何処かで見たことのある廃車回送電車103系が留置されていますね。意外な場所で発見しました。

150308門司 (24)のコピー
関門トンネル20パーミリの勾配表が急な上り坂を意味しているのがよく分かります。

◆16時台は3本も貨物が下って来る(関門海峡を抜けて九州に来る)ので撮りまくれることは知っていました。

150308門司 (7)のコピー
まずは1本目(列車番号分からないから不明(笑)) EH500-67 一般貨物

150308門司 (10)のコピー
ま、こんなものかな?

150308門司 (13)のコピー
眩しいです。

150308門司 (16)のコピー
26両編成貨物なせいか、まだ登りかけている最後尾方向が空コキの間から見えます

150308門司 (27)のコピー
415-1500の下関行きが関門トンネルをゆっくり下って行きます。

150308門司 (35)のコピー
続いて2本目 これは1051レでしょうか。専用コンテナ目白押しな編成のヤツです

150308門司 (39)のコピー
EH500-69が専用コンテナ群を引き上げてきます

150308門司 (71)のコピー
上り貨物がトンネルに下って行きました。フレームライナーかよ!!でも釜がよく見えました。

150308門司 (73)のコピー
3本目は18-270mmのレンズで迎え撃ちます。赤い金太郎と103系が絵になりますね。

150308門司 (74)のコピー
EH500-72
 
3本見たので、1・2番ホームのうどんそば屋に行って遅い昼ご飯を摂っていると、またもや下り貨物列車がきました。遅れ貨物かな?

150308門司 (77)のコピー
最後尾にコキ200-149が付いているのを発見しました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

社長 | URL | 2015.03.20 18:38 | Edit
こんばんは
103系の留置場所ですが、むかし715系が引退した後しばらく同じ場所にいた気がします。
UTXC | URL | 2015.03.23 23:26 | Edit
> こんばんは
> 103系の留置場所ですが、むかし715系が引退した後しばらく同じ場所にいた気がします。
◆社長さんこんばんは
 あそこは解体待ちの専用車両留置線なのですね。
 全然撮っていなかったので、ここで撮れて良かったのか悪かったのか(汗)
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン