祝!熊本市内 JR在来線高架開業~上熊本駅付近

2015年3月14日 曇り 鹿児島本線 崇城大学前駅すぎ~上熊本駅
大牟田での撮影後、先週と同じ便に乗車して南下します。前回は415-1500番台でしたが、この日は415鋼製車体でした。前方が見えにくい車両でしたが、何とか先頭を確保しました(笑)。

さて崇城大学前駅過ぎたカーブの先はどうなっているでしょうか?どきどきわくわくでいっぱいでした。西里駅から運転室扉前に立ってカメラを構えます。乗客は私が一体何を始めるのか気になり目を向けます(ほとんどの乗客は高架化を知らないかも)。この張り詰めたかのような緊張感がたまんない(笑)。だって私だけが初めての高架化開業体験じゃ無いからね。

150314高架上熊本 (30)のコピー
崇城大学前駅を過ぎました
この先は14日未明に線路切り替えをしたばかりなので、まだ安全をみて時速35キロの速度制限が残っています。しばらくはゆっくりカーブを行く姿を撮れるかもしれません。なのでここでダイヤが少し狂うようです(遅くなる)。

150314高架上熊本 (31)のコピー
さあこれから高架橋に登りますよ~地上部との接続ポイントを通過します

150314高架上熊本 (34)のコピー
高架橋の複線区間です。これが熊本駅の1キロ手前まで続いているのですよ。
在来線高架橋は新幹線のよりは低い位置です(高くする必要もメリットも無かったのでしょう。地上の車両制限高さをクリアしていれば問題ないでしょうし、可能な限り低く抑えることで建設費も抑える事ができるのでしょう)。

150314高架上熊本 (36)のコピー
カーブの途中で上熊本駅が見えてきました。駅の前後は撮影が容易に出来るほど障害物がありません。

上熊本で下車します。後続でやってくる下り列車をホーム端から狙ってやります。

150314高架上熊本 (37)のコピー
上熊本駅ホームです。2両編成が停車する辺りは屋根が付いています。

旧ホームにあった駅名標イラストがありません。大分駅みたいに簡略化されました。しばらく駅名標イラスト記事書いていませんが、読み返すと次は上熊本駅を書くことになっていましたね。あちゃ~無くなっちゃったよ。どうするよ(汗)。

150314高架上熊本 (38)のコピー
それ以上の編成の場所は屋根がありません

150314高架上熊本 (47)のコピー
熊本県産の木材をふんだんに利用している駅です。

150314高架上熊本 (49)のコピー
でも瞬く間に床が汚れそうです。隙間にゴミが詰まって掃除しにくそうですね。大丈夫かな~?

150314高架上熊本 (82)のコピー
ホーム南端から上熊本ホームを眺めます。ホームは7両編成対応なので

150314高架上熊本 (84)のコピー
こーんなマークがありました。将来、または臨時列車などで上熊本駅に特急列車を停車させる気ですね。

つづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン