半分だけが高架になった在来線の熊本駅

2015年3月14日 曇り 熊本駅上りホーム(4・5・6番線)
地下通路を抜けて一旦改札口を出た。改札口の外にはくまモンが立っていた(汗)。お出迎えご苦労!!(笑)

再び改札口を抜けて上りホームに向かいました。エスカレータで上がり降りできますが、わざわざ階段側から上ってみます。

150314熊本 (173)のコピー
階段から見下ろしたエスカレータ方向。左は現在はただの変哲の無い壁ですが、将来は下り線のエスカレータや階段も付く空間になることでしょう。ここからは見えない右方向へ行くと新幹線・在来線乗り換え改札口があります。

150314熊本 (178)のコピー
階段を上がっていく途中ですが、高架ホームの屋根を見ているとワクワクします。

150314熊本 (181)のコピー
高架ホームに上がりました。ここは4番線。ホームが短いですね。おお、なかなか見晴らしが良いね!!

150314熊本 (182)のコピー
上熊本駅と違い前と同じ駅名標イラストがあります。

150314熊本 (184)のコピー
大牟田・玉名側に振り返って~4番線は4両編成しか停車できないです。787系も4両までOKということね!783は来ない?

150314熊本 (185)のコピー
ホームの北側先端は障害物も無く撮影には良さそうです。でも上り線なので、北側からは機回しするDE10くらいしか撮影するのはないかも。下り線が出来たら条件も変わるでしょうが。

150314熊本 (195)のコピー
このように、右側はまだ空間が残っているように下り線の敷設はこれからなのです。残念!

150314熊本 (216)のコピー
ホーム中央には待合室があります。吹きっさらしなホームなので横殴りの大雨の時はどうなるんだろうね。

150314熊本 (221)のコピー
6番線は一番長くて9両編成にも対応しています。でも9両編成が来る事あるのかな?813系3連?

150314熊本 (220)のコピー
でも787系は8両が最大・・・という表示

150314熊本 (224)のコピー
南方向を望みます。南方向は高架ホーム始発の下りがあるので上り下りも見られます。そして下り線の高架も未着工なのが分かります。

150314熊本 (226)のコピー
もう少し引くとこんな感じで信号機が3柱並んでいます

150314熊本 (218)のコピー
4・5番線の線路

150314熊本 (229)のコピー
反対側から見たらこんな感じ

150314熊本 (201)のコピー
A列車で行こうが5番線に入ってきます。真正面ドカン撮影し放題です。

つづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン