スポンサーサイト


上熊本駅~高架開業前に記事にすべきでした

鹿児島本線 上熊本駅
しばらくこのカテゴリーを放置していた結果、やっちまったのが上熊本駅の件。先月開業した高架駅に地上仮駅にはあった駅名標イラストが継承されていませんでした。これは由々しき事態ですぞ(笑)。仕方が無いので、地上仮駅のころに存在した駅名標イラストで我慢して記事を書きましょう。

上熊本のコピー
これは、まだ新幹線高架下に線路が入る直前に上熊本駅で撮影したものです。2011年5月21日に撮影しています。明るいね!

150308上熊本高架Before (1064)のコピー

これは先日撮影した高架切り替え直前の仮駅上熊本駅の駅名標イラスト2枚重ね(狙いました)。

さて昔を振り返って楽しくいくのは置いておきましょう。駅名標イラスト内に書かれている「峠の茶屋」ですが、調べて見たら上熊本駅の西にそびえる山に「峠の茶屋公園」(本妙寺公園よりももっと山深くにある)を指しているようです。確かにわらぶき屋根のような建物がありますね。でも実際行ったことがないのでよく分かりません。特にHPがあるわけでもなく。飲食店があるようですね。どういう位置づけの公園なのか?ご存知の方いらっしゃいますか?

さて南はいよいよ熊本駅です。北は何駅だったかな(笑)。
このカテゴリは時間がない時やネタがないときに徐々に書いて参ります。でわ!
◆今回は前者です。三井化学専用鉄道ネタは結構ありますが、多忙により更新時間がなかなか取れません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
