この季節ならではの風景と銀釜ギラリを狙いに行きました~8056レ

2015年5月20日 晴れ 鹿児島本線 南瀬高~渡瀬
この季節、筑後平野の南部は小麦が黄色に色づいた見事な風景で楽しませてくれます。また夕陽の西日が18:30頃に鹿児島本線の南瀬高~渡瀬付近でやや直角になります。そしてここに8056レで銀釜が入ったのですから、ぜひとも好条件を期待して撮りに行かねばと思い~。

一部では刈り取りが始まっていました。お気に入りの場所は刈り取り寸前らしく、今日来て正解でした。西日は最初雲に覆われていましたが、8056レの通過直前に見事に晴れてきてくれました。見事なサイドビーム(斜光線ではない角度)でした。

150520 (1)のコピー
ここで狙います。この左側は刈り取りが終わっています。

150520 (2)のコピー
まずは快速電車で。ステンレス車なので西日で綺麗な反射があります。

150520銀釜8056レ (16)のコピー
お目当ての8056レがやって来ました

150520銀釜8056レ (26)のコピー
8056レ EF81-303
いつものように荷載りがよくありませんが、今回は銀釜メインです。

150520銀釜8056レ (31)のコピー
サイド撮影で銀釜ギラリ捕獲です。もっとアップすれば良かったと思われますが、失敗を防ぐ意味と私のハートがいっぱいです(笑)。

150520銀釜8056レ (35)のコピー
去りゆく姿も素敵。この後は障害物が多いので撮らず。

150520銀釜8056レ (41)のコピー
目に前を過ぎるコンテナを撮影したらこれもギラリ眩しいです。

麦畑はもうありませんが、また銀釜が入ってお天気が良ければチャレンジしたいですね。アップで?

なお、ますます日が長くなっていくので1ヶ月後には晴れれば4097レの通過時刻まで周辺が明るくて撮影出来ます。2年前にしたことがあるので、実証済みです。みなさんもどうぞお試しあれ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン