新八代~八代

それでは暫定残り2駅参りましょうか。

幹新八代 (15)のコピー
新八代駅には「ばんぺいゆ(晩白柚)」という柑橘系の果物が描かれている。直径25cmにも育つどでかいみかん類だ。八代が特産地なのです。詳しくは「ばんぺいゆ」で検索して下さい。

八代駅 (16)のコピー
なぜか八代駅には駅名標イラストがありませんでした・・・またか!最後の最後で(笑)

130915八代 (1)のコピー
仕方が無いな~また考えてみようか。

130915八代 (2)のコピー
日奈久温泉の看板のてっぺんはばんぺいゆが載っているから、他には駅の北側の建物に描かれているアレが相応しくないかな?クリックすると大きく表示します。

毎年11月に行われる八代神社の「妙見祭」は、長崎くんち・博多祇園山笠と並ぶ九州三大祭。御輿、獅子舞、神馬、花馬、傘鉾、亀蛇(がめ)などが並ぶ行列は見応えあるだろうな。また毎年秋に開催される「やつしろ全国花火競技大会」はイラストにはならないかな?

取り敢えず、鹿児島本線の南の地方は八代駅で一旦終わりにします。またいつか、鹿児島か川内から再開したいと思いますが、いつになるやら(笑)。

それでは次回からは、北側を再開しますね。何駅まで進めたかな~?忘れちゃった(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン