激レアもの?機関車の先頭に反射板を付けて走るってのは

2015年8月13日 曇り 大牟田駅構内貨物 仮屋川操車場行き
最初、撮影中は気にならなかったが、後で見返してみたら超違和感ばりばりであった。反射板って基本は最後尾に付けるものですね。

詳しく書くと、大牟田構内貨物列車の場合、仮屋川操車場行きの便には反射板は取り付けません。大牟田駅に戻る便で1152レとなる編成の最後尾となる箇所に取り付けられて走りますが、そこまでは誰も見ないかな。

20150813-DE10貨 (26)のコピー
なぜまた今日に限って(8月14日も確認したが付けていなかった)、反射板をDE10正面に取り付けたんかな?

20150813-DE10貨 (28)pのコピー
本来は久留米寄りのステップに載せて走るのですが。構内貨物扱いという例外を利用したボケ・冗談でしょうか?こんなの見つける熱心なファンがいるだろうか?居るよ!!私が見つけちゃった(笑)

20150813-DE10貨 (36)のコピー
何事も無く仮屋川操車場に入って行きました。

さて、最初はテールランプの球切れで代わりに付けているのかと想像しましたが、あのテールランプは必ずしも点灯して走っているかと言えばそうでないときも見かけるのでどうなんでしょうね~この仮説は(汗)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

社長 | URL | 2015.08.14 23:19 | Edit
こんばんは
まるでDE10がコキに牽引されて無動力回送されているような絵図ですね。
入れ換え時のテールライトは片側(向かって左側)のみ点灯ですから、やはり遊びゴコロでは??に1票(^◇^;)
UTXC | URL | 2015.08.23 21:31 | Edit
> こんばんは
> まるでDE10がコキに牽引されて無動力回送されているような絵図ですね。
◆社長さん、全くその通りに見えますね
> 入れ換え時のテールライトは片側(向かって左側)のみ点灯ですから、やはり遊びゴコロでは??に1票(^◇^;)
◆気付いた人には豪華プレゼントが?
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン