炭鉱電車(22t電車)をデザインした公衆トイレが世界遺産より目立っています(笑)

2015年8月15日 晴れ 大牟田市内 宮原坑
炭鉱電車(2t電車)をデザインした公衆トイレが竣工間近・・・・という情報を耳にした私は、真昼の撮影を終えた後に宮原坑へ行ってみました。一体どの辺りに建てられているのか気になっていました。こんなに目立つから(笑)。

20150815炭鉱電車便所 (87)のコピー
うわぁ!!22t電車だ。思わず笑ってしまいました。ツッコミどころ満載ですがここは堪えましょう。

20150815炭鉱電車便所 (88)のコピー
意外と小さな公衆トイレになりそう。

20150815炭鉱電車便所 (90)のコピー
宮原坑のやぐらと公衆トイレを重ねたら、公衆トイレが目立つ。世界遺産より目立っている(ワシさんの仰るとおり)

20150815炭鉱電車便所 (93)のコピー
ひさしはまるで出入り口にあるステップみたい。また、握り棒がイイ味出しています。ここは非常口か?(笑)

20150815炭鉱電車便所 (100)のコピー
ゼブラマークがイイネ!でも車輪・軌間が広すぎますね。これはどう見ても標準軌!!世界遺産だから世界標準軌にしたとか?まさかねえ。

◆完成したら、ここで記念撮影する来訪者、親子が増えそうです。一応これ公衆トイレでモニュメントではありませんとか(笑)。それ撮って帰っちゃうとか。

20150815炭鉱電車便所 (103)のコピー
なにはともあれ、宮原坑にはまともなトイレがなかったら完成が待ち遠しいですね。オープンの暁には、用も無いのに用だけ足しに行こうかと検討中(笑)。ただの冷やかしやん(汗)。

20150815炭鉱電車便所 (95)のコピー
宮原坑の駐車場の隅っこに建っています。宮原坑のやぐらとトイレは歩いて3分以内(笑)、100m以内の距離ですが、我慢できませんか?これ近づけすぎると、どっちが世界遺産か・又はどちらが素敵か迷う人続出(笑)。

20150813宮浦 (45)c
ホンモノの炭鉱電車(22t電車)。これをデザインしたのだ。仕掛け人凄いね。

141103 (141)c
昨年は炭鉱電車(22t電車)のランタンまで登場し、製作陣の意気込みが伝わってきたばかりであったが、もっと大きなものを目指して今回建物になったんですね。次回は1/1炭鉱電車でも作りますか?

炭鉱電車イベント品 (12)c
最後に炭鉱電車お菓子箱、炭鉱電車缶バッジをごらあれ。5年前に登場したときはまだ小さかった。年々炭鉱電車が大きく目立ってきましたね。(缶バッジは大牟田駅前観光協会で販売中だとか)


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

うしやん@炭鉄 | URL | 2015.08.16 21:20
同じ世界遺産といえば、富岡製糸工場最寄の上州富岡駅にもデキ1形を模した公衆便所がありましたね。今度、用を足しに行きましょう。
UTXC | URL | 2015.08.23 21:31 | Edit
> 同じ世界遺産といえば、富岡製糸工場最寄の上州富岡駅にもデキ1形を模した公衆便所がありましたね。今度、用を足しに行きましょう。
◆うしやんさん、用が無くても用は足せますよ(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン