

真夏の研修中~教えた通りにやってみろ(私にはそう見えた)

2015年8月15日 晴れ 大牟田駅構内
いつかは専任の担当者も定年や退職、異動の日が来る。私には今のところ来ていないが(笑)。この日の様子でそんな感じを受け取った。別にこの日に特定してしているわけでは無さそう。前にも見たことがあるので、新規採用時か異動の時に研修があるのだろうか。操車係に国家資格があるとは聞いたことがありませんが、業界の必須資格とかあるのかも。今日見た様子は最終試験か実地研修か。あくまで私の見解で記事を書いていますので、ご存知の方は書ける範囲内で教えて下されば幸いです。

20150815大牟田構内 (58)のコピー
仮屋川操車場からDE10牽引の構内貨物列車が帰って来た。よく見ると運転台に3人も乗っていますね。こりゃ何かあるね。

20150815大牟田構内 (59)のコピー
まだ走行中だというのに運転台から出て来たよ。せっかちだね~(笑)

20150815大牟田構内 (60)のコピー
完全停車後に下車して、連結解放やその他の訳の分からない作業などしています。研修者と監督者らしき姿が。

20150815大牟田構内 (67)のコピー
終了したら2人が左右のステップに足を乗せて出発進行!

20150815大牟田構内 (68)のコピー
大牟田駅構内を広々と使う機回し作業が始まりました。

最後、DE10をねぐらに返したら、2人の操車係はEF81-452に近づいていきました。次はパーイチの機回し研修か!!(笑)

研修と監督している人は大変ですが、見ている方は楽しくなりますね。だっていつもより1人多いから。



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
