炭鉱電車も台風対策~in宮浦操車場(2015-8-24)

2015年8月24日 雨 三井化学専用鉄道 宮浦操車場
私が大牟田に住みはじめて7年近くになりますが、台風が上陸直撃する予報を見るのは初めてです。今までは運が良かっただけ。今日は大牟田貨物がウヤになっていて、三井化学専用鉄道は化学工場~宮浦操車場で黄タンコ・海コンの入れ換え運転をしたようで、黄タンコは昨日朝比べて2両も留置位置が変わっていました。明日も台風でウヤかな?その後は?さすがにどうなるか分かりません。

私の職場でも飛散防止処置を行って、暴風で物が飛ばされないように準備して帰りました。三井化学専用鉄道の宮浦操車場でも何か対策していたりして。例えば炭鉱電車を全部車庫に収納するとか?今まで見たことがありませんが、ひょっとして~と思いまして自宅に帰る途中に宮浦操車場へ偵察しに行きました。すると・・・びっくり!!

20150824宮浦 (1)のコピー
◆いつもここにいる22t電車がいません(笑)。台風対策でマジで車庫に入れたか?

20150824宮浦 (2)のコピー
■オイオイ!45t電車もいないぞ。近くをちょっと探してみました。すると~

20150824宮浦 (6)のコピー
●45t電車+(バッテリー車)+22t電車という珍妙な重連?連結留置を奥でしていました。お互いがっちり掴み合って暴風雨にも負けない対策でもしているのでしょうか。奥の黄タンコは空車になって、海コンは積車になっていますが、暴風の盾代わりになっているのでしょうか。

撮影ぎりぎり限界(カメラ携帯で撮影)でお粗末な絵になりましたが、非常に珍しい、ひょっとしたら超レアな状態が撮れました。出来るなら走っている姿(ここに移動するまで)や、デジイチで撮りたかった(早く退社していればデジイチを取りに自宅に行く余裕があったかも。たらればの話はきりが無いのでここら辺でストップです)。

20150824宮浦 (17)のコピー
最後の写真だけはクリックすると大きくなります。

こんなにラッキーなら台風逸れてくれないかな(笑)。



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

みさき | URL | 2015.08.25 22:38
こんばんわ
これは珍しい重連ですね~?!(初めて見ました!)
なんか旦那さんと奥さんがちゃぶ台を挟んで向かい合っているようで微笑ましいですね(笑)
あるいは二人でバッテリカーを取り合っているのか?(笑)
(そ~いえば 45 t電車はバッテリーカーで動かせるんでしょうか)
でも、2006年には日豊本線で台風に関連した突風で特急電車が引っくり返ったりしてましたから出来るだけの対策をしているのでしょうね。結果、大牟田では大きな被害は出なかった様で何よりでした。

日曜日に、石炭産業科学館の「三池炭鉱専用鉄道の歩みと現在」に行ってきました!
在りし日の炭鉱電車がいっぱい見られて大満足でした~!(嬉)
閲覧中「どっかでみた写真」をみつけては、密かに喜んでたのは内緒です(笑)
保存車両の1号車と5号車のキャプションと写真が入れ変わっていたのは、ご愛嬌ですね^^;
楽しい展示ありがとうございました。
UTXC | URL | 2015.08.26 21:12 | Edit
> こんばんわ
◆みさきさん、こんばんは
> これは珍しい重連ですね~?!(初めて見ました!)
◆私も初めて見ました
> なんか旦那さんと奥さんがちゃぶ台を挟んで向かい合っているようで微笑ましいですね(笑)
◆そう言われるとそう見えてきました(笑)
> あるいは二人でバッテリカーを取り合っているのか?(笑)
◆見える見える(笑)想像力豊かですね!みさきさん。
> (そ~いえば 45 t電車はバッテリーカーで動かせるんでしょうか)
◆45t電車はパンタグラフからの給電のみです
> でも、2006年には日豊本線で台風に関連した突風で特急電車が引っくり返ったりしてましたから出来るだけの対策をしているのでしょうね。結果、大牟田では大きな被害は出なかった様で何よりでした。
>
◆はい、特に被害のニュースは聞いていません
> 日曜日に、石炭産業科学館の「三池炭鉱専用鉄道の歩みと現在」に行ってきました!
◆実は私も2回目ですが見に行ってきました。1回目に見逃していた写真があったもので(汗)
> 在りし日の炭鉱電車がいっぱい見られて大満足でした~!(嬉)
◆私も大満足です。45t電車が国鉄・JRの青い客車を牽いているシーンとか!!
> 閲覧中「どっかでみた写真」をみつけては、密かに喜んでたのは内緒です(笑)
◆はい、私にも某所から写真提供の依頼が来ましたので(笑)
> 保存車両の1号車と5号車のキャプションと写真が入れ変わっていたのは、ご愛嬌ですね^^;
◆あれは現在の位置に持ってきたときに1両ずつ牽いて押し込んだから逆になったようです。
> 楽しい展示ありがとうございました。
◆楽しんで頂いて何よりです。提供した甲斐がありました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン