スポンサーサイト


久しぶりに鉄道旅行に出かけました(大牟田→久留米→岡山)

2015年10月10日(土)~12日(祝・月)の三連休に往復サンライズ瀬戸を利用して、2泊3日の東京・埼玉の鉄道撮影旅行・遠征をしてきました。ちょっと長くなりそうな遠征記事を書いていきます。自己満足な長旅にお付き合い下されば幸いです。

◆今回の鉄道旅行の目的の範囲は、「非鉄2割、貨物など撮り鉄8割」でした。天候は最初思わしくなかったですが、私の強烈な晴れ男パワー(笑)で雨を止ませることが出来たので、11日(日)の貨物撮影中は傘いらずでした。ラッキーとしか言いようがありません。

◎また、この3日間に遠征先や駅でお目にかかった、見送り・お出迎えに来て頂いた鉄道好き仲間の方々に深くお礼申し上げます。

***********************************************

それでは、まずは旅立ち編から参りましょうか!

東京→大牟田往路切符_edited-1
今回使った乗車券、往復割引切符の往路。こんなに長距離切符を購入するのは久しぶりですね。

旅の始まり (3)のコピー
さーて大牟田駅を出発するとしますか~

旅の始まり (1)のコピーのコピー
門司港行き快速18:42に乗ります。
撮影時刻18:30なので~8056レ貨物のお時間が迫っています。土曜日なので単機でした。

旅の始まり (2)のコピー
閑散とした大牟田駅を後にします。東京はマンモス駅だから迷子になりそう。

旅の始まり (4)のコピー
快速電車の車内は私だけ。専用列車と化しました。こんなの東京では先ずお目にかかれないだろうね(笑)。

旅の始まり (5)のコピー
今回の旅で利用した車両の番号は出来る限りチェックしたいと思います。まずはクハ810-17

19:10久留米に到着。一旦改札口を出てお買い物。すぐに新幹線改札を抜けます。

旅の始まり (6)のコピーのコピー
19:20発のさくら570号に乗車します。これで岡山まで乗り換え無し~楽じゃあ!!

sakura往路切符
座席は8両編成の8号車3番A席

旅の始まり (8)のコピー
座席の写真はありませんが、8両編成の700系新幹線の指定席は2列×2列シートでゆったり出来ます。背もたれ最大に倒せば、寝過ごしそうです。うっかり小倉~広島は眠りこけました。余裕ですね(笑)。

旅の始まり (7)のコピー
そう言えば、初めて座席下の電源を使いました。いつもは電源タップを鞄に入れたままでしたから。今回はタブレットを持っていたので、暇さえあれば旅のチェックを怠りません。東京のお天気は相変わらず雨予報だとか、遅延情報は入っていなとか・・・。

高松の知り合いU氏に旅行程の連絡をしたら、なぜか福山付近でトワ撮っていたので、岡山へ寄るからついでに私の見送りに駆けつけてくれることになりました。ありがとうございます。何だかこの旅、楽しくなりそうな予感。

旅の始まり (11)のコピー
岡山に21:30着。もう後戻りは出来ません(ってかしないけどね)。さくらにお別れです。

旅の始まり (10)のコピー
時間通りです。

さて次はお待ちかねのサンライズ瀬戸の到着を待ちます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

はやぶさKENT | URL | 2015.10.14 23:31
こんばんは。

早速UPされましたね~
遠征できるのが羨ましいです。
UTXC | URL | 2015.10.20 22:57 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんは、はやぶさKENTさん
> 早速UPされましたね~
> 遠征できるのが羨ましいです。
◆出来るときに慕って感じデスね。もう二度と無い?
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
