サンライス瀬戸号の車内を探検してみたら~酔う(笑)~

2015年10月10日 サンライス瀬戸号の車内を探検・・・・したら、気持ちが悪くなってきた。時速130km/hでぶっ飛ばしているのに加えて、揺れる~立って歩いて、撮っていたらもっと揺れを感じる。途中まで行ったら狭い空間(閉所恐怖症ではないのだが)、に疲れて戻る事にしました。仕方が無いですね(笑)。

20101010サンライズ瀬戸 (39)のコピー
車両の中央にある通路です。ほとんどのB寝台個室・ツインの扉は中央通路に面しています。ただし千鳥配置ですが。

20101010サンライズ瀬戸 (57)のコピー
デッキ側から見た1階へ降りる階段(右)と2階へ上る階段です。

20101010サンライズ瀬戸 (40)のコピー
各仕切りの扉(デッキと通路、車両連結部)はすべてタッチ式扉です。音が出なくて快眠できます。さすが近代化!

20101010サンライズ瀬戸 (47)のコピー
扉配置はこんな感じです。トイレは男女兼用で、和式と洋式があります。和か洋かどちらかしかない車両もあります。

20101010サンライズ瀬戸 (69)のコピー
10号車に入り、奥へ進むとラウンジがありました。まだ23時だからなのか、数人が騒いで酒盛り状態でした。早く寝ろよ!

20101010サンライズ瀬戸 (64)のコピー
10号車のラウンジ側には、ジュースの自動販売機とシャワーカード販売機があります。購入は1人1枚にして下さいと書いてありますね。¥320で何時でも購入可能です。昔は車掌さんが販売していたそうですが、車窓さん見つけるの大変だしこちらの方が効率良いかも。でもタオルセットはもう販売していないので、今後乗車される方はタオル1枚は持って行きましょうね。

20101010サンライズ瀬戸 (65)のコピー
シャワーカード購入についての注意書き~最後にJR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国の連名が~

20101010サンライズ瀬戸 (67)のコピー
3号車と10号車にあるシャワー室の扉にある注意書きです。お湯が出るのは5分(一時停止が出来るので少しは長く居られる)ですが、室内利用は30分以内を呼びかけています。全員が一律30分も利用したら、瀬戸号の総走行時間の9時間半で19人も利用できる計算か~。私は復路で利用して20分で出ました。

20101010サンライズ瀬戸 (80)のコピー

一見、廃止された電話ボックスのようですが、この扉の向こうは海側の業務用室となっています。海側の乗降扉の開閉を行う場所ですね。私の立ち位置背後に車掌室(山側)がありますが、だーれも居ませんでした。もう片方にいるのかな?

次は他の寝台個室や部屋、車両はどうなっているかを紹介します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン