再び大牟田駅の裏で銀釜とDE10

2015年11月14日 雨 大牟田駅構外から
雨はまだ降っているのですが、どうしても撮りたいシーンがあったので、宮浦操車場を早々に切り上げて大牟田駅構外のに来ました。場所は南の不知火踏切付近です。この付近に4・5番線路のポイントがあります。

なお、朝方と違ってカメラに装着しているレンズはタムロンの超望遠レンズ150-600mmです。これならもっと真正面ドカンが撮れます。誰も真似しないであろう(あまり撮らない)瞬間写真が欲しかったので。人間欲が出たらどこまでも突き進むのですね。沿線で今か今かと待っていると、お婆さんに「どこから来たの(そんな大きなカメラぶら下げて)」(笑)って聞かれました。「私は大牟田市内在住ですよ」って答えてても、そのお婆さんは私の方言など気になったのか「そうなのかな~?」と疑いながら去って行きました。

20151114大牟田DE10貨戻 (110)のコピー
さて、大牟田駅の北側にDE10構内貨物が見えました。

20151114大牟田DE10貨戻 (111)のコピー
編成が短すぎてEF81-303の死角に隠れてしまいました。超望遠レンズで撮っているだけの効果はありますね。

20151114大牟田DE10貨戻 (118)のコピー
再びDE10が出てきました。横並びしていますが、先頭が並んでいません。たぶん(汗)

20151114大牟田DE10貨戻 (120)のコピー
おそらくこの時点で横一線に並んでいます。きっと(汗)

20151114大牟田DE10貨戻 (124)のコピー
ここで奇妙なシーンを見ました。運転士さん「まだ雨降っているかな?」って思わせてくれるように機外に片手を出しました。謎のお手です(笑)。

20151114大牟田DE10貨戻 (127)のコピー
黄タンコと銀釜。今日の1152レとなるコンビ?です。

20151114大牟田DE10貨戻 (129)のコピー
DE10はその後、引き上げ線に向かい、ターンしてねぐらに帰って行きます

20151114大牟田DE10貨戻 (135)のコピー
超望遠レンズを付けたままでは、お互いの位置関係がまともに撮影出来ないので傾けたら、ぎりぎり構図に?入りました(笑)。

DE10から降りてきた操車係さんは、EF81-303に近づき、運転士と打ち合わせした後機回しが始まりました。

20151114大牟田81303機回 (137)のコピー
EF81-303機回しのスタートです。
この時になって、やっとホームや私の近く(50m北側)に撮り鉄さんが数名見えました。今まで撮り放題でしたが、これ以上は?みんな来るのが遅いよ(笑)雨のせいなのね。

20151114大牟田81303機回 (145)のコピー
4番線路を真っ直ぐ北側に進んで、有明踏切上で転線して5番線路を南下してきました。

20151114大牟田81303機回 (147)のコピー
はい、ドッキング

20151114大牟田81303機回 (155)のコピー
出発待機位置まで前進です。

機回し開始時点でレンズを通常の70-280mmに戻していたら、駐輪場の真ん前から撮影出来たのですが・・・トホホホ。機転が働かなかった私の凡ミスでありました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン