大畑駅構内を散策~お昼休み

2015年11月15日 晴れ 肥薩線 大畑駅構内
我々一行の1人が、大畑駅に着くなり「昔、ここに名刺を貼ったんだよね~(どこに貼ったかは忘れたけど)」と言っていました。その人曰く「名刺を貼ったら、将来昇進できるって言われているよ」って。その人が現在昇進できたかは分かりませんが。この駅はお社様か?

20151115 (107)のコピー
壁一面にいっぱい名刺が貼ってありました。名刺以外の名札やハガキもありました。幸福駅みたいですね。

20151115 (131)のコピー
1日の停車本数はいさぶろう・しんぺい号を含めてもわずか10本。真夜中にななつ星が来ますが、いずれ来なくなるでしょうけれど。

私以外の3人が駅舎やホームを散策していたとき、私は以前から気になっていた「大畑駅の線路終端」を見に行きたくなり、別行動に出ました。いさぶろう・しんぺい号が3両、ななつ星が機関車含めて8両。現在はこれ以上長い編成が大畑駅に入ってくることはありません。ではなぜこんなに線路有効長さがあるのか?昔は貨物列車があって、トラやワムで20両近い編成だったのかもしれませんが、果たして?

20151115 (110)のコピー
線路沿いを歩いて行くと、ドラム缶の中にレール締結部品がわんさか入っていました。鉄くずかな?私がドラム缶を撮影している光景を遠くから見ていた3人は「何やっているんだろう」と思ったそうです。

20151115 (111)のコピー
キロポストがどっさり捨てられて?いました。どうしたのかな?こんなに。

さて本命の線路の先を見に行きます。大畑駅ホームからは右側にカーブしていてその先が全く見通せません。

20151115 (114)のコピー
右カーブの先は50m程で

20151115 (116)のコピー
線路終端があり、その先は崖でした。

20151115 (118)のコピー
振り返って、大畑駅方向を見ようにも見えません。左カーブの先にあります。

20151115 (121)のコピー
左カーブの付近のレールのすれ具合から見た限りでは、相当長い間車両が来ていないかもしれません。

20151115 (122)のコピー
カーブの先に大畑駅ホームが見えてきました。

構内の線路終端側は絶対に列車が来ないので問題ないでしょうが、スイッチバック側の線路終端には現役線路なので絶対近寄らないように!私が書いても説得力無いですね。

20151115 (125)のコピー
ホームに戻ってきて、4人でコンビニで買ったお弁当でお昼ご飯。列車が来ないので静かに食べます。

ホームに立てられている標識で「CT」とは「817系電車のComuter Train」を連想しますが、「クルーズトレイン」の略だとか。4人の内1人が教えてくれました。でもDE10って何だろう?これには一堂首をかしげるばかり。ななつ星の補機でもあるのか?謎です。

半時間ほど滞在して、大畑駅を去りました。なお、無人駅ではなく、何人か関係者がくつろいでいました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

MON10S | URL | 2015.11.23 20:20 | Edit
なるほど、先端のさらにさきは崖でしたか!

ちなみに、貼った後少しだけ出世したので、噂の信ぴょう性は高いです(笑)
UTXC | URL | 2015.11.24 21:16 | Edit
◆MON10Sさんへ
> なるほど、先端のさらにさきは崖でしたか!
◆まあ断崖絶壁というわけではありませんが、落ちたら助かりませんね
> ちなみに、貼った後少しだけ出世したので、噂の信ぴょう性は高いです(笑)
◆すごいですね。私は昇進したら転勤なので貼りたくありません(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン