ようこそ大牟田へ~三井化学専用鉄道&DE10構内貨物ショー

2015年11月21日 晴れ 大牟田市内
この日は、関東方面の貨物専門撮り鉄のHKさんが連休を利用して、はるばる九州大牟田までいらっしゃるとの報を受けていたので、お迎えに~大牟田到着は9時でしたので途中から参戦されました。遠路はるばるお疲れ様でした。楽しかったですね~。

1151レ撮影後、宮浦操車場に行き、返空の第1便貨物編成と開門を確認しました。

20151121旭町1号 (20)のコピー
珍しく旭町1号踏切に来ました。通行人が構図に入ることもあるので、日曜日以外は来ませんが、今日はここで第1便を狙いました。

20151121-4093レ (25)のコピー
少しだけ場所移動して4093レ

20151121単機 (44)のコピー
並びは全く期待出来ず、単機回送が下って来ます

この後、既出記事のDE10機回し&連結模様を大牟田駅構外から撮影して、HKさんの到着を待ちます。

実は冒頭には書きませんでしたが、朝から自転車で移動しています。Hさんは西鉄大牟田駅にてレンタサイクルを利用すると聞いていたので、お互い自転車の方が都合良いかと思いまして(一緒に移動するならの話ですが)。

◆HKさんが予定通り大牟田駅に到着して、自転車をレンタルしに行きました。自転車をついて来たHKさんに現状を説明して、まず撮影出来るものから案内しました。DE10-1202の構内貨物列車です。通過時間まで残り少なかったので、橋口町踏切(公衆トイレ隣)に行きましたが、ビル影が気になったので、北栄町踏切まで移動します(某銀行裏手)。

20151121構内貨往 (70)のコピー
私は脚立無しで、やや無理な体勢で撮影して~

くまモンみたいな反射板の説明とくまモン体操で爆笑して・・・次へ移動します。

次は私が朝撮影した、旭町1号踏切で三井化学専用鉄道の単機回送仮屋川操車場行きを狙いました。HKさん、初めて45t電車を目の当たりにして感激されていました。三井化学専用鉄道を撮りに来て、まず最初に45t電車の走行で興奮される方は多いです。

この後、魅惑の宮浦操車場へ移動して第2便貨物列車の到着を待ちます。同業者さんH氏がいらっしゃいました。プレゼントありがとうございました。大事にします。

20151121宮浦 (73)のコピー
第2便貨物列車が来ました。この日はいつも停まっているトラックがいなかったので、この構図での撮影が出来ました。

20151121宮浦 (77)のコピー
この後は、謎の22t電車による非電化区間をバッテリー駆動で往く工場入場シーンを撮りました。HKさん、22t電車の運転方法に\(◎o◎)/!驚きのようでした。そりゃあ驚きますよね~別車両(デキ)バッテリー搭載車からの電源供給による駆動ですから。

10時頃まで撮影して、HKさんとH氏と仮屋川操車場入口付近に向かいました。もし宮浦操車場で工場入場を全部見てしまうと、DE10構内貨物の復路や大牟田駅の81機回しなどが見られなくなります。

20151121構内貨復 (84)のコピー
仮屋川操車場からのDE10構内貨物列車の出発のシーンを撮影です。いきなりヘッドライトを点灯しました。サービスなのか~AFが暴走しないように撮影しました(汗)。

20151121構内貨復 (87)のコピー
清々しい空の下を駆け抜けるDE10の力強さを間近で感じました。

ここでH氏とお別れしました。お疲れ様でした。

20151121機回し (94)のコピー
この後、大牟田駅で1152レの準備のためにEF81が機回しするので移動しました。午前中の大牟田での最後の撮影になります。

写真のように、操車係がなぜ2人もいるのかHKさん不思議そうでした。操車の教育指導中と説明しておきました(笑)。

撮影終了後、大牟田駅までお見送りしてお別れしました。自転車移動でしたが気持ち良くて撮影楽しかったですね。来週からは寒くなるので辛くなりますが、今日で良かったですね。HKさんお疲れ様でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン