

秋の撮り鉄三昧その2~黒崎で工臨返却

2015年11月22日 晴れ 
遠賀川で停車していた工臨返却チキ4両ですが、一体いつ黒崎に到着するのか全く分かりませんでした。HKさんと雑談しながら待ちます。

すると~
20151122黒崎1 (21)のコピー
やって来ました。予定外の収穫になって私達はちょっとだけ興奮です。

20151122黒崎1 (25)のコピー
5番線に到着しました。
HKさんは関東方面で見慣れているようですが、実は私は撮るの初めてなのです(汗)。急いで対岸のホームへ向かいました。

20151122黒崎1 (26)のコピー
同業者は全然居ませんでした。撮り放題だ~!(笑)

20151122黒崎1 (27)のコピー
こんなに間近で見られる日が来ようとは!

20151122黒崎1 (28)のコピー
すぐに動き始めそうだったので、撮影に焦りました(笑)

20151122黒崎1 (32)のコピー
荷重が35トンと表示されていますね。
25mの50Nレールは1本当たり1.25トンだから、単純に考えたら24~26本ほど積載出来ます。

2両で25mレール、4両で50mレールが積載可能です。(工臨について書かれた某ブログ記事を読んで勉強しました)

20151122黒崎1 (36)のコピー
一旦前進します。私はてっきり西八幡への直接構内運転が始まると思っていました。

20151122黒崎1 (38)のコピー
6番線路に転線して停車しました。さて何が始まるのだろう?そして、また折尾側に後進し始めました。そして停車・・・。???

20151122黒崎1 (39)のコピー
DE10の前方の入れ換え信号機が進めになりました。こんなところにも隠れた入れ換え信号機が!!

20151122黒崎1 (43)のコピー
このまま西八幡駅に向かって空車チキが進んでいきました。

早めに昼食を済ませた我々は、後で黒崎~八幡のチキがたくさん停まっているヤードに4両の黒い空車チキが停まっているのが見えました。DE10は再び構内運転を行い黒崎に帰ったのでしょう(上り線を閉塞して下りに使用する構内扱い運転です)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

社長 | URL | 2015.12.02 20:54 | Edit
空車到着の場合、黒崎到着後必ずその日のうちに西八幡までチキを持っていくので、スイッチャーによる入換も見ることが出来たはず。。勿体無いです(^^;;
UTXC | URL | 2015.12.03 00:23 | Edit
> 空車到着の場合、黒崎到着後必ずその日のうちに西八幡までチキを持っていくので、スイッチャーによる入換も見ることが出来たはず。。勿体無いです(^^;;
◆社長さん、こんばんは
 全く知らなかったので残念です。次回遭遇することがあれば、チャレンジです。
社長 | URL | 2015.12.05 00:02 | Edit
UTXCさんこんばんは
チキ6000の場合、25mレールなら2両、50mレールなら4両に載せます。
DE10は西八幡の着発線で折り返しますので八幡にはいきません。
入換の様子は弊ブログで何度か紹介しておりますので、よろしければご覧ください。
UTXC | URL | 2015.12.06 00:13 | Edit
> UTXCさんこんばんは
◆社長さん、っこんばんは
> チキ6000の場合、25mレールなら2両、50mレールなら4両に載せます。
> DE10は西八幡の着発線で折り返しますので八幡にはいきません。
◆八幡の一件は私の勘違いでした。あれは旅客線側でしたね。帰りも構内運転ですね。
> 入換の様子は弊ブログで何度か紹介しておりますので、よろしければご覧ください。
◆先ほど、拝見しました。昔読んだことのある記事でしたが、工臨に会うこと自体なかったので、注意深く読まず記憶していなかったのが、今回の敗因になったようです。次回こそは~。ご指摘ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
