門司機関区~謎のサプライズと機関車たち

2015年11月22日 晴れ 門司機関区沿線から
黒崎で昼ご飯を済ませた後、HKさんが門司機関区を眺めたいとリクエスト?があったので、黒崎に1152レが到着するまで2時間ほどあったので、門司駅に向かいました。

門司駅から西に歩いて徒歩10分の場所に~門司機関区の一部が見渡せる駐車場があります。そこに30分ほどいました。私にとってはそれほど珍しくない光景ですが、関東のHKさんは興奮気味でいろいろ撮りまくっていました(笑)。

20151122門司機関区 (44)のコピー
EF81-304が見えました(ED76の方が先に見えるのですが)

20151122門司機関区 (62)のコピー
国鉄原色のDLやナナロクがいっぱい

20151122門司機関区 (47)のコピー
DE10-1054が見える

20151122門司機関区 (48)のコピー
DE10-1208がいる

20151122門司機関区 (67)のコピー
ひさし付きの、EF81-746がいた。九州で走らせたら結構人気が出るのでは?とHKさんが解説した。部品取りと言われているが、どうなんだろうか?北陸から来た4両のうちの1両。718も建屋の反対側に留置されているらしい。1休車なのだろうか。

20151122門司機関区 (49)のコピー
12月1日に大牟田にやって来た1181号機がいます。先の記事で紹介しましたように、11月22日時点ですでに回送札が入っていたので、この直前くらいに交番検査しているのかもしれません。そうなると1202号機並みに、1181号機は大牟田に居られないのかもしれません。近くにはお馴染みの紫芋DE10-1558、1583がいますが、札は何も入っていません。入れ換え動車の予備機かな?

20151122門司機関区 (54)のコピー
その後、変な光景を目にしました。EF81-304にいきなり「さくら」のヘッドマークを付けだしました。一体誰だ?機関区の職員さん達かな?何か撮影しているように見えました。何かに使うのかな?

20151122門司機関区 (56)のコピー
そしてお次は「みずほ」です。ええもん見たわ~(笑)
HKさんもビックリしていました。一体何だったのか?謎です。

20151122門司機関区 (58)のコピー
EF81-304の東側にED76-55がいます。写真はありませんが、次は「富士」のヘッドマークをナナロクに付けていました。

20151122門司機関区 (61)のコピー
門司機関区の東側が見渡せる場所の駐車場には間もなくマンションが建てられるとのこと。もう機関区を間近で眺められる場所がなくなりそうです。完成日未定。皆さまお早めに(笑)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン