イレギュラー撮影 大牟田の鉄道~大幅遅れ(2015-12-6)

2015年12月6日 曇り 鹿児島本線 大牟田駅など
早朝に福工大前~九産大前で何やら不届きな輸送障害があったらしく、その処理に手間取ったかどうか詳細は分かりませんが、主に下り方向の旅客・貨物のダイヤが夜までかなり乱れました。上りも下りほどではありませんが影響を受けまくりました。

残念ながら、大牟田専貨1151レも手前のどこかの駅(おそらく古賀駅停車中)で相当な時間抑止を強いられたようです。一体いつ大牟田に来るのか?復旧後も全然情報が無いまま、時間ばかり過ぎていきました。

20151206宮浦 (23)のコピー
8:29
三井化学専用鉄道の第1便は、若干遅かったと感じたものの、通常通り出発

20151206 DE10-1181 (32)のコピー
9:22
大牟田駅に早くてこの時間には到着するかもしれないと思い、大牟田駅裏へ。DE10-1181が居ましたが、静まりかえっていました。

大幅なダイヤの乱れにより、下りの荒尾行きは軒並み運休。運休とか50分遅れという駅アナウンスが聞こえました。上り電車は鳥栖行き・銀水行きなら上ってきましたが、下りが全然やって来ません。撮影中に快速列車に会ったのは、昼過ぎていました。

20151206遅1151レ (39)のコピー
10:27
やっとこさ、1151レが到着です。EF81-455 海3+銀4+黄1の編成でした。

1151レ・4093レは博多~吉塚の筑後川鉄橋さんの見たまま情報が最後で、その後目撃情報が無く待つしかありませんでした。幸い10:15過ぎに、大牟田駅構内で動きが見られたので、間もなく来ると確信して待ちました。待って正解でした。直前まで一緒に待っていた同業者さん、しびれを切らしたのか撤収か移動されましたが、あれからどうしたのかな?

DE10-1181のエンジンは10:41に始動。もっと急ぐかと思っていました。

20151206大牟田 (64)のコピー
10:57
DE10-1181の構内機回し。意外とスイスイ進んでいるように見えます。

20151206大牟田 (74)のコピー
11:02
大牟田駅北側での転線もあっという間でした。普段からそれくらい迅速にすれば、踏切遮断時間も減らせるのに・・・(笑)。

連結を見届けた私は、ダッシュして駐車場に向かい、クルマを仮屋川操車場方向に走らせました。取り敢えず先に到着できましたが、現地で大牟田駅側に目をやると構内貨物はこちらに向かっていました。それもちょっと速度がいつもより高いような(汗)。

沿線では、今朝宮浦操車場でお目にかかった人、1151レを直前まで一緒に待った人が構えていました。この付近で1151レの到着を待っていたのかな?

20151206仮屋川操 (78)のコピー
11:12
仮屋川操車場にDE10構内貨物列車到着です。早い~!

20151206仮屋川操 (86)のコピー
11:17
通常通りの機回しなど行い

20151206仮屋川操 (93)のコピー
11:27
三井化学専用鉄道 第2便のための単機回送が仮屋川操車場に到着

20151206仮屋川操 (98)のコピー
11:30
あっという間に連結して切り返し。ちょっとだけ並びが見えます。宮浦操車場に向けて出発。

20151206仮屋川操 (108)のコピー
11:32
第2便貨物が去った後、JR側の本線用自動転轍機も動きます。本来なら第2便出発の約45分後に出て行く貨物が、本日は2分後に出発という異例の早さ。よほど急いでいる模様。運転士さんと目が合ったので軽く会釈すると、挨拶代わりの汽笛を頂きました。ありがとうございます。

20151206機回し (112)のコピー
11:49
大牟田駅北側の踏切付近に向かい、少し待つと1152レのためのEF81-455の機回しが始まりました。

普段なら、踏切上にあたかも無駄なような程停車しているのに、今日はさっさと切り返して去りました。時間がないので思うように進むのでしょうか?通常でも踏切遮断時間削減を考えて欲しいですね。

20151206大牟田1152レ待ち (4)のコピー
11:59
編成作業が終わり、出発待機位置まで出てきて出発待ち状態です。

な~んだ、上りは定刻発車を目指したのかな?定刻発車時刻の12:08まで時間がないので、コンビニで軽めにお昼を買ってすぐさま移動しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

場所を吉野~渡瀬に移動して、1152レを待つこと2時間(笑)。来なーーーーーーーーーーーーーーーーーい(T-T)。

あんなに早く準備移動したのに、定刻で出発できそうだったのに・・・どうなってんの?

きっと、12時過ぎても鳥栖以北のダイヤの乱れが大きいのだろう。下りの方が影響大きいが、下りの折り返しなどの遅れで上りにも影響しているのだろう。読みが甘かったかもしれないが、どのみちいつ出発するか分からない貨物列車ほど待つには時間が惜しいものである。

20151206遅4093レ (123)のコピー
13:03
遅れ4093レが駆けて行きました。
この頃から、快速列車が降りてくるようになりました。今までは、鳥栖・久留米・荒木・羽犬塚で強制折り返しして、余裕のある鳥栖以南はワンマンで対応していたかも。こうなると、鳥栖・久留米以南は快速不要でも行けるかどうか試されたようで、何だか嫌だなあ。

14時頃に大牟田駅を覗くと、1152レはまだ居ました。以前なら8056レスジに乗るように、17時過ぎに出発して鳥栖貨物ターミナル内で時間潰しする事もあったようですが(1152レは通常鳥栖貨物ターミナルには入らないで、鳥栖駅で運転士交替がある)、今回も同じなのか?全く分かりません。こちらも流石にずっと沿線で待つわけにも行かないので。

20151206宮浦pm (136)のコピー
14:25
宮浦操車場で22t電車9号機の運用を撮っていました。遅い時間でありますが、銀タンコ・黄タンコの入れ換えをいつもと変わらず行っていました。明日の1152レには黄タンコ付きそうだな。

宮浦操車場で撮影を楽しみ、そろそろ帰宅したくなったので、再度大牟田駅を15:00に覗くと、居ませんでした(笑)。

一体、いつの間に出発したのやら。私が見ていないと思ってこっそり出て行ったなあ~このやろう(汗)。

*******************************

その後の見たまま情報から推測するに、大牟田駅を14:30~14:50には出発したようですね。まあいいか、天気も悪かったし、9号機の動く姿も見られたから。天気が良くて、普段と光線の違う1152レが撮れなかったら悔しいですが、今日なら別に構いません。

以上、イレギュラー撮影の記録でした。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

筑後川鉄橋 | URL | 2015.12.06 22:30
こんばんは。大幅遅れの中、定点撮影お疲れ様でした。
朝の1151レからこれだけ遅れるのは非常に珍しい事ですし、時間が読めなくなるので... 困りますね。
秋田更新の1181号機も来て、22t9号機も全検明けで動き出したとなると...
また近々お邪魔しに詣ります(笑)
UTXC | URL | 2015.12.08 22:40 | Edit
> こんばんは。大幅遅れの中、定点撮影お疲れ様でした。
◆こんばんは、筑後川鉄橋さん。やりきりました(1152レを除く)
> 朝の1151レからこれだけ遅れるのは非常に珍しい事ですし、時間が読めなくなるので... 困りますね。
◆予想は大幅に外れました
> 秋田更新の1181号機も来て、22t9号機も全検明けで動き出したとなると...
> また近々お邪魔しに詣ります(笑)
◆今年中ですね~待っておりますよ
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン