スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日宮浦操車場に出没しているなんて事は無い

2015年12月20日 曇り 三井化学専用鉄道 宮浦操車場
今年もダントツで宮浦操車場に通いましたね。でも毎日行っていませんよ。誰かがそんなデマ流すので、私も困ります。一塊のサラリーマンですから、土日しか撮影に来られません。まあ、夜の偵察ならたま~に来ます(笑)が、毎日は無意味です。

そんな三井化学専用鉄道でも今年はいくつか面白い事が。またまた2015年振り返ろうとしていますね(汗)。まあ聞いて下さい。

20151220宮浦 (30)のコピー
その1:車歴101年目の22t電車9号機が全検突破

20151220宮浦 (32)のコピー
その2:こんなノロノロでも流しの練習を~撮っていたら面白い!

20151220宮浦 (34)のコピー
その3:銀タンコの需要・供給がダウンしました

お気づきかもしれませんが、毎年の年次ウヤ明けから銀タンコの両数が減っています。以前は5~6両が当たり前でしたが、最近は5両が珍しく、6両は皆無、専ら3~4両が標準ですね。大牟田工場で濃硝酸の需要が落ちているかもしれません。黄タンコも元気が無いですが、ここ2年特に大きな変化は見られませんね。見守るしかありません。

19両38個の所帯だった銀タンコが、一部銀枠銀タンコ(4個)になったり、濃硝酸以外の原料?を陸送する(2個)シーンが目撃されたりと、活躍の場が徐々に狭まっているような感じデス。来年はどうなるでしょうか。予想が付きません。

このままだと年末年始はウヤになってしまうのだろうか。気になりますね。年末年始ウヤ知らずで有名な貨物運用でしたが。

20151220宮浦 (36)のコピー
その4:海コンが2両→3両に増えましたね。

20151220宮浦 (37)のコピー
その5:今年一度だけこの写真の45t電車がいる線路を、単機回送が走ったねえ。あれはビックリしたなあ。



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。