赤間駅

赤間駅です。

赤間駅 (1)のコピー
赤間駅 (2)のコピー
特に珍しくも無く、花が描かれています。こういう場合は市の花という可能性が高いですね。

さて、赤間駅は宗像市にあります。宗像市について調べると・・・市の花が「カノコユリ」でした。
カノコユリは美しい花で、昔から観賞用に栽培されているようです。宗像市は生産量が多いのかな?

因みに、カノコユリが市の花に指定されているのは、宗像市だけでなく、佐世保市、西海市、薩摩川内市もそうです。カノコユリは、国内では九州(主に薩摩半島から長崎県沿岸)や四国(愛媛県や徳島県の山間部)と宗像市に自生しているそうだ。

次は教育大前駅です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン