

満喫きっぷが有効期限切れ間近だったので

2016年1月17日 曇りのち雨 鹿児島本線
22日で満喫きっぷ(3/3回目)が有効期限を迎えるのだが、特に行くところもなく、雨なので近場を行ったり来たりして消化しました。どうせやるなら、鳥栖・久留米駅界わいでカモレ撮りまくりました。

行程は、大牟田→鳥栖→荒木→基山→大牟田でした。天気がよければ、さらに鍋島とか足を伸ばす予定でしたが、憂鬱だったので3時間程度で切り上げました。満喫きっぷは1回あたり、¥3,600分乗車すれば元が取れるのですが、今回は総乗車距離が117kmで¥2,130分しか乗っていません。当然損です。仮に鍋島に行っていても¥3,240でした。大牟田発着ならば、単に福間まで行って帰れば¥3,670となります。昨年11月下旬に門司まで行ったときに満喫きっぷを忘れたのが痛かったですね。

行程上では、先に鳥栖駅で4081レ、1063レを撮っています。その後、荒木駅に移動します。羽犬塚でも間に合いますが、上りを撮るには荒木駅の方が私にとっては構図上有効です。

20160117荒木1152レ (68)のコピー
荒木駅で撮影 1152レ EF81-503 銀4+黄1

20160117荒木1152レ (82)のコピー
後方狙い~黄タンコの連結が無かったら今回の旅自体もなかったかもしれません(汗)

後続の快速で基山に向かいます。基山で下車後すぐに下って来る4083レを撮影して、下りホームに向かいました。

20160117基山1152レ (99)のコピー
基山駅は急カーブ上の駅にあるので、撮影は面白いですね。

20160117基山1152レ (105)のコピー
最大限に引きつけても絵になります。

20160117基山1152レ (113)のコピー
ばいばーい

天気が良くて、忘れ物を取りに行く件がなければ、千早以東でもう1枚も考えられましたが。

荒木~久留米のどこかで、コンデジカメラポーチを紛失して探し回りましたが見つからず。雨も強くなってきたので諦めて帰宅。どこで何故落としたのか全く見当がつかず、ダブル損をしました。無理な行程が祟ったかなあ(T-T)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
