

早朝から昼過ぎまで主に名島付近で

2016年2月14日 曇り 寒い
13日は雨が降る中、大牟田や鳥栖界隈で関東から来た撮り鉄さんをご案内(おもてなし)しましたが、14日は昨日に引き続きHさんと、笹原の撮り鉄のT氏のクルマで名島橋を中心に、福岡貨物ターミナルや千早操車場などで撮影を行いました。

まずは弥生が丘に朝の7:15集合にぎりぎり間に合いました(汗)。大牟田を6:19発に乗らなければいけませんが、前日の悪天候の疲れがでたのか、思い切り寝坊しました。なんとか間に合ったので、以下の撮影が続行できたわけです。寝坊したら不参加の予定でした(笑)。

この日は寒くなる(冬らしい寒さに戻る)予報でしたので、少し厚着していきましたが、その「少し」が失敗で、もっと着込んで行くべきだったとあとで後悔しました。寒いです。まさかここまでぶり返すとは。手袋は要りませんでしたが、マフラーは欲しかった。

20160214弥生が丘57レ (2)のコピー
弥生が丘駅上りホームより 7:22 57レ EF81-717
ISO上げても暗い!そもそも天候が回復して来ているとはいえ、朝日が差していないので暗いのだ。

20160214弥生が丘57レ (3)のコピー
やむを得ず、1/80に切り替え流してみた(汗)。こっちの方が良かったですね。

撮影後、T氏のクルマで名島橋へ移動しました。

20160214名島2072レ (11)のコピー
臨港線 名島橋 8:31 2072レ EH500-49

20160214名島4081レ (16)のコピー
臨港線 名島橋 8:54 4081レ EF81-403
満載に見えましたが、1両だけ30Aコンテナを積んでいたので、積載率99%以上ということで。

20160214千早操4081レ (25)のコピー
千早操車場 9:04 4081レ EF81-403 機回し中

20160214千早操4081レ (27)のコピー
千早操車場 9:07 4081レ EF81-403 機回し完了(出発待機中)

20160214福岡貨タ (32)のコピー
福岡貨物ターミナル 9:18 1065レ EH500-48到着
入れ換え中のDE10-1202(国鉄原色)がいました。次来ないかな~大牟田に(笑)。久しぶりに見ました。

しばらく福岡貨物ターミナルの入れ換えの模様を見ました。その後、場所を移動して西鉄でも鹿児島本線でも撮影出来る場所に移動しました。ここは駐車するには、建物の管理主に一言お断りが必要です。

20160214多々良鉄橋 (42)のコピー
臨港線 5062レ EH500-不明
ほとんど荷が載っていませんでした。

20160214多々良鉄橋1063レ (51)のコピー
鹿児島本線 多々良鉄橋 10:23 1063レ ED76-81

20160214多々良鉄橋4095レ (78)のコピー
臨港線 10:51 4095レ ED76-1019
機関車を真下から撮影 いや~ん(笑)

20160214多々良鉄橋4095レ (87)のコピー
下から貨物列車を眺めるってなかなかないからなあ~

この後、なかなか次の貨物列車が来ないので名島橋で3人ガタガタブルブル状態でした。おかしい!!定刻で来ないとしたら何かトラブルか!?どうやら門司港~折尾で強風による架線障害(何かが引っかかっていたらしい)の影響で遅延が発生しているとのこと。こりゃ来ないわ~(汗)。それでも5075レだけは何とか待ってみました。

20160214名島5075レ (94)のコピー
臨港線 名島橋 11:24 5075レ ED76-1015
荷載りはまあまあOK!待った甲斐がありました。

時間もお昼時なので、近くのお店に駆け込みホカホカの天ぷらを食べて~午後の部です。

まず、福岡貨物ターミナルに向かうと、4083レが動き始めたのが見えたので我々は急いで名島橋へ向かいました。

20160214名島4083レ (106)のコピー
臨港線 名島橋 12:55  遅れ4083レ EF81-716
ぱっと見て、積載率96%に見えましたが、後から別の撮り鉄さんから95%だという報告が(笑)

架線障害の影響で2071レが遅れたので4083レに影響し、8085レのスジで運転された模様。

この後、竹下~笹原に移動します。T氏のテリトリーのようです。13:25頃に来る貨物といえば、大牟田貨物しかありませんね。

20160214竹下笹原1152レ (111)のコピー
鹿児島本線 清導寺踏切 13:27 1152レ EF81-451 銀5+黄1

20160214竹下笹原1152レ (117)のコピー
もちろん後方狙いも忘れません~黄タンコついているからです。

この後は、ちょっとお買い物したのち、笹原駅まで送って頂き、お二人とお別れし撤収しました。

ところが、午前中の架線障害の影響は大きくなっており、下り列車が軒並み40分近くの遅れに膨らみ~。確実な帰路のルートとして、西鉄を利用して大牟田に戻りました。

Hさん、Tさん当日はお疲れ様でした。お世話になりました。また機会がありましたら御一緒しましょう!


◆この日は寒かったはずなのに、福岡市の最高気温が18℃だったらしい。そんなバカな!状態でした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
