入れ換え動車 DE10-1748

2016年2月9日、それは大牟田に突然やって来た。
それは大牟田駅構内に常駐する、構内貨物牽引用の入れ換え動車DE10-1748である。12月上旬から稼働していた1181号機の検査交替のためにやって来たのだ。私は初めて見ます。本線用だとばかり思っていました。

門司機関区に在籍するDE10は12両で、某サイトによると1054、1056、1181、1202、1208、1558、1559、1560、1583、1745、1746、1748号機となっています。このうち、1054、1056、1208の国鉄原色機、1558、1583の紫芋の計5両は検査切れ間近と言われ(某雑誌より)、本線用が1559、1560、1746号機で稼働中。1745号機は不明。その中で、1181、1202、1748が入れ換え動車として、福岡貨物ターミナル内入れ換え作業、大牟田駅構内貨物列車牽引に使用されています。入動は3両で足りるのかな?と心配したり。昨夏入れ換え動車として大牟田に来ていた1560号機は、昨秋全検を通して本線用に復帰した(入動の表記が消えた)ようだ。6年の検査切れが近づくと入れ換え動車にして、検査期限を延ばせるのだろうか。

今回は、その1748号機の写真を記事にしましょう。私はあまり詳しくないのでご了承いただきますようお願いします。
※ここでいう、東側、西側とは大牟田駅の線路基準である。

20160212大牟田 (63)のコピー
3位側

20160212-DE10-1748 (37)のコピー
1位側

20160212大牟田 (70)のコピー
2位側

20160213大牟田 (17)のコピー
4位側

◆国鉄の車輌全般の位置呼称・・・1エンド正面左が1位側、同右が2位側。2エンド正面右が3位側、同左が4位側。だそうです。

20160213-DE10構内貨往 (30)のコピー
1エンド端部

20160213仮屋川操 (53)のコピー
2エンド端部

20160212-DE10-1748 (38)のコピー
東側 運転台

20160212大牟田 (72)のコピー
西側 運転台

20160212大牟田 (62)のコピー
スノープラウなのか、排障器なのか?

20160212大牟田 (73)のコピー
検査表記(この写真をクリックすると大きく表示されます)。24-6 大宮車となっている。

20160207仮屋川操 (145)のコピー
1181号機との違いを見るための参考写真です(この写真をクリックすると大きく表示されます)

これから何度も見ることになるのでよろしくです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

社長 | URL | 2016.02.18 15:49 | Edit
UTXCさんこんにちは
写真一枚目から順に、3位側、1位側、2位側、4位側です。

国鉄の車輌全般の位置呼称に関する通達
UTXC | URL | 2016.02.18 20:17 | Edit
> UTXCさんこんにちは
◆社長さん、こんばんは
> 写真一枚目から順に、3位側、1位側、2位側、4位側です。
>
> 国鉄の車輌全般の位置呼称に関する通達
◆教えて頂きありがとうございます。この方が通じますね。
 でも片側が奇数位側、もう片側が偶数位側なのですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン