熊本~八代の様子(2016-03-12)

2016年3月12日 晴れ 鹿児島本線 熊本駅、熊本~八代、八代駅
八代駅に向かう途中、熊本駅で下車してお昼ご飯。初めて熊本ラーメンを食したような(汗)。下り列車待ちの間、熊本駅の高架駅工事の残り半分状況を見た。上りホームからは作業員さんが大勢いたのでカメラを向けるのは止した。なので下りホームから見上げる形で。

20160312熊本駅状況 (177)のコピー
こんな感じに撮りました

20160312熊本駅状況 (175)のコピー
高架の下りホームは上りと左右対称になるようですね。ホーム屋根の支柱はこんな風になっていたのか~、ふーん。

20160312熊本南方 (180)のコピー
さて、下り列車(ワンマン)に乗車したものの、席が空いていないので先頭眺望を独り占めする良い言い訳が(笑)。熊本駅南の車両基地や貨物駅がある付近です。高架工事の進捗状況は何とも言えませんが、再来年には完成するんじゃない?ってな勢い。おそらく、この写真位置が高架線からの接続位置であろう。

20160312西熊本駅 (183)のコピー
次のダイヤ改正日に開業する熊本駅の南に位置するのに「西熊本駅」が見えてきました。果たしてこの駅は何両対応だろうか。とても4両対応に見えないのだが。開業したら見に行きたいですね。

20160312川尻 (186)のコピー
川尻駅も随分様子が変わりました。

川尻駅付近にある、かつて廃車電車が何編成か留置されていた場所は今でも健在ですが、なーんにもいません。いつでも持って来いや!ってな状態で残って、残しているようです。今度は何が送り込まれるのだろうか?415系とか。

20160312FGT線 (190)のコピー
個人的には、FGTの開発止めちゃえばいいのに~と思う。国の威信にかけて?今更止められないようですね。写真は在来線から新幹線に渡るための連絡線路。
私は、武雄温泉~長崎をかつての北越北線みたいな狭軌で高速運転でぶっ放せば乗り換えナシで時間短縮はかれるのになと思うのだが。

20160312八代 (195)のコピー
八代駅構内については先の記事で紹介しましたが、線路工事の様子は省いていました。構内に鉄まくらぎの山積みがありました。全部貨物用です。

20160312八代 (209)のコピー
すでにレールと鉄まくらぎを締結し組み立てられた軌道が保管されていました。どこかをがばっと交換するのでしょう。踏切かな?

20160312八代 (212)のコピー
古くなったレール?をガス切断しまくっていました。

20160312八代 (323)のコピー
貨物用の引き上げ線路を徹底的に整備していました。珍しいですね、たかが引き上げ線、されど引き上げ線でしょうか?八代貨物は当面安泰のようです(ここまで整備するくらいだから)。

この後は、八代駅の記事に続きます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン