仮屋川操車場前の専用線信号機

2016年3月12日 晴れ 三井化学専用鉄道 京町踏切~仮屋川操車場
今頃になって気になった信号機を紹介しましょう

20160312第1便 (48)のコピー
三井化学専用鉄道の第1便貨物列車がやって来ました。仮屋川操車場に向かいます。

20160312第1便 (53)のコピー
振り返ったらお気づきかもしれませんが、奥の丸信号機が点いていません。(この信号機の正式名称を知らないのでスミマセン)

20160312専用線信号機 (68)のコピー
単機回送が走りすぎたら、点灯しました。停止の方が。

20160312専用線信号機 (69)のコピー
点灯中の信号機アップ

20160312専用線信号機 (73)のコピー
さらにアップ(笑)。これの進行を見たことがありません。

20160312構内貨往 (85)のコピー
DE10牽引の構内貨物が仮屋川操車場に入場しました。

20160306-1151レ-81453) (1)c
すると、鹿児島本線下り線路と専用線線路の間にあるリバーロッドが動きます。京町踏切付近の監視小屋から仮屋川操車場まで伸びているやつが、仮屋川操車場入口の分岐器を切り換えるのです。
◆写真はリバーロッドを紹介するものであり、1151レは時系列上無関係です。

20160312リバーロッド中継 (88)のコピー
途中はこんな風になっています。
◆リバーロッドについては、また改めて記事にします(いつになるか分かりませんが)。

20160312専用線信号機 (87)のコピー
構内貨物が仮屋川操車場に入場しきって、リバーロッドが動いたと同時に信号機は消灯しました。仮屋川操車場進入禁止状態の時だけ使っているのですね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

monyfula | URL | 2016.03.28 18:08 | Edit
こんにちは、monyfulaです。

おそらくですがこの丸型信号機、入換合図器かと思われます。
現示の意味については下記のページ右下かと思われます。
ttp://transport.or.jp/tetsudoujiten/HTML/1958_%E9%89%84%E9%81%93%E8%BE%9E%E5%85%B8_%E4%B8%8A%E5%B7%BB_P0001.html

ちょっと現地を確認していないので憶測ですが、宮浦~仮屋川間は駅間なので入換ではないので現示なしが定位で、場内信号機に従うのが所定かと思われます。大牟田~仮屋川は入換なので入換信号機や誘導担当の入換合図に従うのが所定です。おそらく大牟田駅仮屋川駅の信号機関係が入換の状態なので入換合図器が現示を行っているのではないでしょうか。
仮屋川で信号所側にまでわたって入換を行うのならもしかしたら前進などが現示されるかもしれません(そもそも仮屋川駅場内はどこまでなんでしょうかね?)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン