スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西熊本駅~2016年3月26日開業

2016年3月26日 晴れ 鹿児島本線 西熊本駅
ダイヤ改正と同時に、熊本~川尻間に新駅「西熊本駅」が開業した。駅は熊本の南に位置するのに、西熊本である。

20160326 (86)のコピー
なんと!西熊本駅に駅名標イラストがあるではないか!!

20160326 (77)のコピー
下りホームから駅構造を熊本方向を望むとこんな感じ

20160326 (88)のコピー
上りホームから駅構造を八代方向を望むとこんな感じ

4両対応ホームでした。階段付近はホームが狭くなっています。

20160326 (90)のコピー
階段を降りると(エレベーターもある)、無人の改札口(ICタッチパネル)があり、きれいなトイレも完備されています。
駅前は簡単な広さで、ピカピカな交番もありました。
駅舎は上熊本みたいに木材が多く使われています。駅舎自体は高架橋の真下に設けられているので、上熊本と同じと思えばいいでしょう。

20160326 (96)のコピー
この駅名標イラスト(シンボル)は、地元の中学生からの応募で決められているようです。応募が何点あったかは分かりませんが、改札口外に応募作品が展示されていて、そのうち写真右上端の作品が入選したようです。応募者の個人情報がばれるので拡大は出来ません。全部見たければ早めに訪問されると良いかと。

それで、その入選作品のイラストは「アクアドームくまもと」を指していますね。二つの山みたいなのは、地元の風景でしょうか?それは地図見ていてもどこの山を指しているのかはよく分かりません。ご存知の方のコメントお待ちしています。


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。