西大分駅(1)

2016年4月9日 曇り 日豊本線 西大分駅
14:40に西大分駅に着きました。

西大分 (277)のコピー
この日の最終目的地。すぐとなりは大分駅ですが、今回は行きません。宿泊も西大分駅付近です。
西大分駅の旅客は1面2線の島式ホームになっています。

西大分 (272)のコピー
上り線(写真は大分向き)より山側の側線3本は貨物留置用とスイッチャーの機回し線です。

西大分 (273)のコピー
上り線(写真は小倉向き)より山側の側線3本は貨物留置用とスイッチャーの機回し線です。

西大分 (274)のコピー
下り線(写真は小倉向き)より、海側の側線2本は貨物留置用です。1本はさび付いているので、いつ利用するのかは不明。

西大分 (275)のコピー
下り線(写真は大分向き)より、貨物駅を望みます。規模は八代貨物駅よりは小さいかな?

西大分 (284)のコピー
下り線の2本海側の線路には、コンテナ積み換え完了の貨物列車が停まっていました。

西大分 (286)のコピー
3両編成のゆふいんを見送ります。スイッチャーは2機いて(貨物編成も2ついます)、両方とも使用されていました。延岡のは交替交代のようですが、西大分はフル使用でしょうか?

西大分 (299)のコピー
西大分のホームは8両対応するくらい長いのですが、現在は長くても4両でしょうか。ホームの北端から大分駅側を見渡します。貨物列車がいます。

西大分 (301)のコピー
跨線橋を降りたすぐの場所であるホームに駅員が1人と券売機がありました。帰りの満喫きっぷを購入。

西大分 (305)のコピー
西大分の駅舎は待合室と汚い便所がある程度で、ほとんどに利用者は素通りしてホームに向かいます。

(2)へつづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

社長 | URL | 2016.05.01 21:07 | Edit
UTXCさんこんばんは
西大分のスイッチャーも交互使用です。なぜ2台いるのかは私のブログで言及させていただいていますのでご覧ください。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/109916/63194/84426638
UTXC | URL | 2016.05.05 01:09
> UTXCさんこんばんは
> 西大分のスイッチャーも交互使用です。なぜ2台いるのかは私のブログで言及させていただいていますのでご覧ください。
>
> http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/109916/63194/84426638
◆社長さん、こんばんは
 ブログ拝見しました。
 私はたまたま交代の日時に西大分に降り立ったわけですね。
 ご指摘ありがとうございます。
UTXC | URL | 2016.05.25 21:46 | Edit
> UTXCさんこんばんは
◆社長さんこんばんは。返事遅くなってすみません
> 西大分のスイッチャーも交互使用です。なぜ2台いるのかは私のブログで言及させていただいていますのでご覧ください。
>
> http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/109916/63194/84426638
◆コメント頂いてすぐに確認しました。私は運良く交代日に訪問したのですね。予備機とは知っていましたが、両方あの状態だとついつい両方稼働と思いたくなります。
 ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン