本線のサビ取り運転~22t電車11号機が往く!!~1往復目

2016年6月2日 快晴 三井化学専用鉄道 宮浦操車場・旭町1号踏切
前情報通り、本日(木曜日)三井化学専用鉄道の本線で、サビ取り運転が2往復行われました。2往復も実施しているとは知らなかったです。これは大発見、スクープ記事だ。

また、車両はなんと!22t電車11号機でパンタグラフを上げての走行でした。
数年前に訪問された某鉄のブログでは22t電車がバッテリー走行しているという記事を紹介していましたが、今回は通電していたのか~。必ず22t電車で運転というわけではありません。先々週は45t電車だったとのこと。

1往復目の往路は普段の走行時間と大して変わりません。また、復路の時刻が異様に早かったことから、仮屋川操車場は線路終端までノンストップで折り返ししたのでしょう。

2週間前の目撃情報の書き込みをして頂きました、みさき様ありがとうございました。お陰で非常にレアな記録が出来ました。平日というなかなか休みが取れない中で、こんな貴重な瞬間に立ちあえて嬉しく思います。同業者のちゃぁさんも通勤前にお疲れ様でした。

さて、今回は特別に通過時刻を公開します。

20160602宮浦 (2)のコピー
8:18 扉が開きました
いつものように、踏切番と京町踏切付近の信号小屋番の二人が出発です

20160602宮浦 (12)のコピー
8:25 
22t電車11号機がパンタを上げて出発進行!
45t電車とコキコキ200編成は置いていきました。

20160602宮浦 (18)のコピー最初45t電車なのか22t電車なのか分かりませんでした。だって、22t電車はパンタを上げていつものところに停泊しているから。22t電車パンタ下げてバッテリー駆動でサビ取り運転しないかな?と期待していました。

20160602宮浦 (21)のコピー
まあ、22t電車11号機がパンタを上げて走って行く姿も珍しいし


20160602宮浦 (37)のコピー
そのまま本線を走って行く姿も初めて目撃したのでヨシとしましょう!!

20160602宮浦 (40)のコピー
本線を仮屋川操車場方面へ走り去って行く姿。よもや、この瞬間・風景を撮影出来る日が来ようとは!!8年以上待った甲斐がありました。

この後、旭町1号踏切に移動します。時刻は通勤ラッシュ真っ只中。平日撮影で気を遣う時間帯です。また平日は土日と比べてクルマや歩行者の動き、台数が違うので勝手が分かりません。こういう時に事故を起こしたりするので、平日慣れしていない管理人はいつも以上にヒヤヒヤです。

20160602サビ取り22t (45)のコピー
8:34 
仮屋川操車場から戻って来て、旭町1号踏切を通過します。

20160602サビ取り22t (51)のコピー
旭町1号踏切を横切る。
なぜ逆光で撮ったのか?単に時間がなくて撮る位置に悩んだ末です。

20160602サビ取り22t (55)のコピー
でも跨線橋から単機を撮るのは別に問題ないよ

20160602サビ取り22t (56)のコピー
普段と違うものが見られてラッキー・・・とは思わない通勤・通学途中のクルマ、自転車、歩行者の皆さん達(笑)。

撮影出来て嬉しかったのは、私達だけだろうね。

撮り終えたので、帰ろうとしました。しかし、踏切番の職員さんが動きません(帰ろうとしません)。ここで2往復目があることに気付きました。ここからは、私1人の撮影になります。

つづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン