管理人の大牟田での長い1日~その5 (2016-7-18)

2016年7月18日 晴れ 大牟田駅裏(西側)
4093レと西鉄特急の並びを狙った後に大牟田駅西側に急いで行けば、その場所からDE10構内貨物列車のための機回しや連結などを見ることが出来ます。

20160718大牟田 (136)のコピー
すでにDE10は機回しが始まっていました。操車係によって立ち位置が違いますね。3~4人くらいが順に当番決めてしているようです。また、運転士が別の日に操車係になっているような気もしますが・・・どうなんでしょうか?

20160718大牟田 (138)のコピー
大牟田駅構内をここから見渡せば、南北が十分に撮れるのでいいですよ

20160718大牟田 (142)のコピー
現在は国鉄色が来ていますが、この日は1748号機でした。

現在、門司機関区所属の入れ換え動車は1748号機以外に、1202号機、1181号機しかいません。福岡貨物ターミナルには、今年度にHD300が配置される話がありますがどうなのでしょう。大牟田はいつまでもDE10が来て欲しいですが。

20160718大牟田 (147)のコピープッシュプル編成に見えるのは私だけです。

さあ連結して出発待機位置まで前進です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

みさき | URL | 2016.08.21 16:40
この一連の記事、管理人さんの想いが伝わってきて「じ~ん」としました。
今年はウヤ明けの第1便が来た後に豪雨があって、工場の再開後にも関わらず工場内にクレーンが動き、銀タンコの入庫がなくサビ取り運転だけの日が続きました。
おそらく、あの豪雨で濃硝酸のラインに何らかのダメージを被ったものと思われます。(濃硝酸に水分は禁忌ですものね)
今は銀タンコはコキ4両が基本みたいですが、通常に近い運用に戻ったみたいです。
どうか末永く、つつがなく大牟田専貨が運用されます様に祈っております。
UTXC | URL | 2016.08.21 22:03 | Edit
> この一連の記事、管理人さんの想いが伝わってきて「じ~ん」としました。
◆みさきさん、いつもコメントありがとうございます。
> 今年はウヤ明けの第1便が来た後に豪雨があって、工場の再開後にも関わらず工場内にクレーンが動き、銀タンコの入庫がなくサビ取り運転だけの日が続きました。
> おそらく、あの豪雨で濃硝酸のラインに何らかのダメージを被ったものと思われます。(濃硝酸に水分は禁忌ですものね)
> 今は銀タンコはコキ4両が基本みたいですが、通常に近い運用に戻ったみたいです。
> どうか末永く、つつがなく大牟田専貨が運用されます様に祈っております。
◆約2ヶ月遅れてやっと通常編成で運用されていますね。良かった良かった。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン