大牟田駅 ついにHD300配置決定〜惜別DE10

皆さま、大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしく。

2018年1月17日に日本貨物鉄道産業労働組合のホームページの業務速報にて、ハイブリッド機関車HD300が大牟田に配置決定と発表がありました。

私の過去の記事では、何度かハイブリッド化の予想や怪情報や噂をもとに書いてまいりました。それがついに決まったわけです。残念でありますが、DE10の置かれた状況や車齢を考えたら仕方がありません。

2018年1月22日現在、大牟田駅構内貨物列車牽引には国鉄原色である門司機関区所属のDE10-1202が最後の活躍を見せています。今回の情報をいち早く知った、若しくは察した大牟田の鉄道大好きな同業者さん達が、DE10牽引貨物列車の勇姿を堪能されたようで、内1人からその報告がありました。

JR貨物の岡山機関区所属のHD300のうち、新年早々に甲種輸送された27号機、また2月上旬に甲種輸送される28号機のいずれかが大牟田に配置されると考えられます。配置日は分かりませんが、3月のダイヤ改正前までに配置という期限がある以上、いきなり今週かも、来月かもで、山陽路や鹿児島線のムド回送を警戒するしかありません。

大牟田駅構内貨物列車の機関車は1日に僅か3時間足らずで、5キロ程しか走行しません。本線上を自走出来ない(大牟田〜仮屋川操車場は本線を閉塞して入換信号機を頼りに走行)入換専用車なので費用対効果が低いでしょうが、DE10の車齢問題が優先されているので仕方がなく、長い目で見た投資というところでしょうか。

一時は費用対効果を上げるために、三井化学専用鉄道の宮浦操車場までHD300を入線させて、現在も立派に稼働している古典45t電車を取り替える案もあったと某所から聞いた事もあります。将来のことはまたその時協議される事でしょう。

今回の情報をいち早く知って、私に連絡して下さった方のブログにも、同様の記事がアップされていますのでご覧下さい。

今件の記事の写真は過去ログから引っ張ってきたものばかりです。いずれは、大牟田DE10惜別大特集記事でも書きたいですね〜。

http://eurofima.way-nifty.com/aux_amis_des_trains/2018/01/post-369f.html
上記のブログでもいち早くこの情報を記事にされています。よかったら御覧になってください。社長さんのリンク許可済みです。

撮影記録がまだの方はお早めに!今週末から大牟田はDE10の惜別のために同業者増えそうな予感がプンプンします。
スポンサーサイト

Comment

MON10S改めT4C | URL | 2018.01.28 17:56 | Edit
先週、さっそく国鉄色を仕留めてきました。
残念ではありますが、ファンのために走らせているわけではないのでやむを得ませんね。
最後に1202号機が来てくれたのが、せめてもの別れの挨拶でしょうか…
LM | URL | 2018.02.01 01:27
こんばんは。
ご無沙汰しております。

ありゃー、DE10置き換えですかー。
撮れるときに撮っておかないとヤバそうですね。

DE10、最近、唐津線を検測していたマヤ検を牽引していたDE10も故障しておりまして、老朽化が進んでいるのかもしれませんね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン