FC2ブログ

大牟田専貨または大牟田貨物1151レ

2017年3月20日 晴れ 鹿児島本線 銀水~大牟田
このブログを立ち上げてから長い間は、大牟田専貨(大牟田専用貨物の略)と呼んでいた。大牟田発着だし、編成全部が専用のコンテナ、タンクであった。2009年4月の銀タキ廃止による、濃硝酸のタンクコンテナ化、同年12月の黄タキ全廃による、液化塩素のタンクコンテナ化によって、多くが「大牟田専貨」と呼ばなくなり、「大牟田貨物」と呼ぶようになった。私はそれでも大牟田専貨と呼び続け、それらに賛同する仲間達もそうした。

◆列車番号で4175レが1151レに、4172レが1152レに改番された時が、専用貨物の称号が失われたときかもしれない。

はっきりした時期は覚えていないが、私もいよいよ大牟田貨物と呼ぶようになった。貨物ファンとの会話の中で大牟田貨物と大牟田専貨が混じり合うと実におかしいのだ。その時期に大牟田専貨と呼んでいたのが私だけになっていて、ちょっと変じゃないかと思っていた記憶がある。人付き合いが多くなるにつれて、私も呼び方を変えていったのかも(折れたのか?)。でも大牟田専貨っていう言葉は実にカッコイイと思っている。ブログのカテゴリは今更変えたくないので大牟田専貨のままであるが、今でもすごく気に入っている。

◆私のパソコンでは、文字登録で「おおむた」と入力して変換させると「大牟田専貨」と出るようにしているが、「大牟田貨物」は登録していない。そもそも「専貨」は、「せんか」と入力して変換しても出ない単語である。大牟田貨物は普通に変換できる。

20170320 (13)のコピー
大牟田専貨 1151レ
ED76-1021 銀5+黄1

20170320 (25)のコピー
遠征2日目も液化塩素タンクコンテナこと黄タンコが来てくれた。実に見栄えが良い。

今後は、大牟田専貨と大牟田貨物の呼び名は、それぞれで使い分けしていこうと思う。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン