FC2ブログ

大牟田貨物ウヤ明けの狼煙があがりました(2019-6-24)

2019年6月24日、大牟田駅にHD300-27が来ました。
これで明日からでも大牟田貨物はウヤ明けるかもしれません。
以前は、いつ構内機関車が来るのかモヤモヤしていました。ヤツが来たら「ウヤ明けの狼煙」が上がるからです。
今では貨物ちゃんねるのJR貨物岡山機関区のHD300運用表を眺めていれば、27号機が移動したかどうか、検査時の代役がいつ来るか読めるようになりました。これなら大丈夫と言いたいところですが、大牟田貨物の終焉(JR貨物の公式発表はない)が近づいていると思うと、せっかくの情報で一喜一憂出来るのもあと僅かなのかな?と思ったり。多くの地元のファンの方々は辛いかもしれません。

本日EF81がHD300-27の無動力回送を行いましたが、ELと2両だけの運用はウヤ明け直前と、ウヤ開始後のみですから、ひょっとしたら下り便は今回が見納めに。次に2両だけで上る日は・・・(涙)?


20180331 (25)のコピー
HD300-27は朝8~10時半くらいしか動かないので、費用対効果はとても低い。

20180331 (28)のコピー
それでもなくてはならない存在だ。今シーズンも頑張ってくれたまえ(笑)。
以上、日本最南端で働くハイブリッド機関車HD300-27号機でした。

写真は再掲。2018年3月31日撮影。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

みさき | URL | 2019.06.26 00:19
こんばんわ~
おお、HD300が来たんですね!
今日、会社帰りに工場の脇を通ったら低い方の赤白煙突から
すごくうっすらと煙が上がり始めていました。
工場内のクレーンも撤去されたようで、ウヤ明け目前のようですね。
今年はGWの影響かウヤ明けが遅くて、今日か?明日か?とヤキモキしていました(笑)
大牟田の専用鉄道がいつまで見られるかは不明ですが、見られる間はできるだけ見ておきたいとぬがっています。
UTXC | URL | 2019.06.29 12:34 | Edit
> こんばんわ~
◆こんばんは、みさきさん
> おお、HD300が来たんですね!
◆また27号機が来てくれました。つい1週間前まで吹田貨物ターミナルで働いていました。
> 今日、会社帰りに工場の脇を通ったら低い方の赤白煙突から
> すごくうっすらと煙が上がり始めていました。
> 工場内のクレーンも撤去されたようで、ウヤ明け目前のようですね。
◆翌日ウヤ明けましたね
> 今年はGWの影響かウヤ明けが遅くて、今日か?明日か?とヤキモキしていました(笑)
◆やはりウヤ明け直後は編成も不安定で、上りか下り片方が単機も珍しくないです。
> 大牟田の専用鉄道がいつまで見られるかは不明ですが、見られる間はできるだけ見ておきたいとぬがっています。
◆私もお財布と相談して出来るだけオジャマしたいと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン