FC2ブログ

祝、ブログ開設10周年~2019-7-19

2019年7月20日
本ブログを始めて今日で10年が経ちました。10年はあっという間です。
大牟田在住期間で丁度7年、大牟田を出てから3年です。

20170319 (59)のコピー
宮浦操車場を出発する、仮屋川操車場行き便 (撮影日2017-3-19 再掲)
またこの風景を見に大牟田の地を踏みたいです。
次の遠征は一体いつになるやら。

今回のを含め、10年間で3,530記事も書きました。(消去した記事は除く)
自分でもよく書いたもんだと、振り返ってみて思います。
内訳はトップが、カテゴリ「三井化学専用鉄道」で1,022記事、次点でカテゴリ「大牟田貨物」で860記事です。
ま、これが本ブログのメインでしたからね。これからも同じです。ぶれません。

さらに2,826ものコメント、11,160もの拍手を頂きました。(非公開・悪戯コメント含む)
読者の皆さま、ファンの皆様ありがとうございます。

三井化学専用鉄道、大牟田貨物は来年3月に大きな転機を迎えようとしています。
それはどうあがいても避けられないようです。(公式発表はない)
私は三井化学専用鉄道も同時に消えてなくなってしまうとは思いたくありませんし、
何となく別の形で残ってくれないかなと期待するばかりです。
所詮、大企業大工場の私有貨物ですから、何も無かったように煙のように消滅するかもしれません。

その時までは悔いの残らないように、ただただ記録したいと思います。
11年目の眠れないマクラギを数えても、どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

坊主 | URL | 2019.07.19 17:28
10年とはこらまた凄い年数ですね。
坊主 | URL | 2019.07.19 17:36
申し訳ありません…編集で更新出来なかったので追記を新規コメントで投稿します。

追記; おめでとうございます㊗️🎉
それはそうと、仮に黒崎での濃硝酸の生産が終了したとして、宇部興産あたりから代わりに調達したりしなのでしょうか…?濃硝酸ったら危険な薬品なのでやはり鉄道輸送が1番安全そうですが…
UTXC | URL | 2019.07.29 23:47 | Edit
> 10年とはこらまた凄い年数ですね。
坊主さん、ありがとうございます。
UTXC | URL | 2019.07.29 23:54 | Edit
> 申し訳ありません…編集で更新出来なかったので追記を新規コメントで投稿します。
>
> 追記; おめでとうございます㊗️🎉
◆坊主さん、改めてありがとうございます。
> それはそうと、仮に黒崎での濃硝酸の生産が終了したとして、宇部興産あたりから代わりに調達したりしなのでしょうか…?濃硝酸ったら危険な薬品なのでやはり鉄道輸送が1番安全そうですが…
◆それはたいへん興味深い話ですね。鉄道輸送が続けられるなら廃止は避けられますが、宇部からだとまとめて臨時列車で持ってくるから毎日運転はしんどいかもしれません。牽引は金太郞か?(笑)
 濃硝酸はどのくらいのレベルの危険物か存じませんが、簡単にはトラック輸送はできないでしょうね。それに三井化学の環境ISOやエコレールマーク剥奪は企業にとってかなりダメージ(マイナス)だから易々と止めるモノかな?と考えます。
 大牟田の三井化学も黒崎の生産停止後はどこから濃硝酸を調達するのか気になります。輸入なんて可能なのかな?
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン