FC2ブログ

単機回送は廃止されたのか?

2019年9月15日、大牟田レイルクラブ会長から私にオドロキの目撃情報が来た。
また別のどなたかが、ツイッターにその情報に関係する動画がアップされていた。
◆「単機回送」は廃止されたのか?それともたまたまウヤだったのか?
別のお友達からの情報では、9月14日も単機回送が無かったという。
2日連続で目撃があったということになる。何かしら単機回送が出来なかった理由でもあったのか?それとも・・・。

この2日間は、朝の第1便で仮屋川操車場に空荷を牽引した45t電車が、次に宮浦操車場に戻って来たのは9:30過ぎの仮屋川操車場から積荷を牽引してくるときだったと。ならばその45t電車は1時間もどこに居たのか?目撃情報によると、それは京町踏切~仮屋川操車場の間にある、2階建ての監視棟付近だというのだ。

理由は今のところ全く分かりません。大牟田の鉄道仲間からの追加情報を待つしかありませんね。若しくは・・・(汗)。


参考に、待機位置は以下の写真付近ということだ。
(注)この写真の45t電車は走行中です。ここで待機しているのは私も見たことがありません。
110315 旭町支線 (127)c
この構図での撮影はほとんどありません。

130813 (14)c
説明用としては、とても分かりやすいですね。

130922第2便 (78)c
この光線は通常あり得ないですが、大幅遅れになると・・・、今はその話ではなく、待機位置の話ですね。これは監視棟の下付近ですが、ちょっと分かりにくいですね。

****************************************************

20190901 (99)のコピー
2019年9月1日はいつもと変わらず単機回送はあった。

20190901 (101)のコピー
仮屋川操車場から戻って来た45t電車18号機である。

◆確かに、45t電車が待機する場所や乗務員が休憩する場所があれば、宮浦操車場に戻る必要はないと、ずっと昔思ったことがあり、それを記事にしたことがあったような、なかったような(笑)。効率を考えたら、素人でも宮浦操車場に戻っても何もしないでボーっとするくらいなら、監視塔付近でお茶していても良いのでは?働き方改革~なんてね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

| | 2019.09.22 10:43
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン