果たして、ここを撮影地と称して良いものだろうか?私有の駐車場ですからね。車で侵入するのはだめです。

2009年7月12日撮影
上の写真のように、ゆめタウン関係者駐車場とゆめタウン敷地をつなぐ、三井化学専用鉄道の線路を跨ぐ歩道橋があります。
この跨線橋からの眺めはとても好きです。建物以外からでは唯一俯瞰撮影ができる場所です。でも壁の高さは170cm程度もあり、脚立がないと撮影が大変です。

穴だらけです。よくもまあここまで壊したなと思いますが、パネルの一か所を壊したら、つながっている一枚が全部取れちゃったのかもしれません。
ところが、約10年前突然跨線橋の至る箇所の壁が破壊されました。自然に壊れたとは思えませんし、壊れた個所が専用鉄道の撮影構図にはかなり良すぎることから、私は心無い悪しき撮り鉄が破壊行為に至ったと思いました。ここに頻繁に通うと、まるで私が壊したかのように通行者から見られるのが辛くて(または撮り鉄はみんな物を壊すイメージ)、一時ここを避ける時期がありました。気にしすぎな性格なもので。
証拠はありませんが、先述の壁の高さに不満を持って壊して撮影を楽しんだのではないかと。器物破損行為は犯罪です。

夜間に灯に照らされた跨線橋を良く見ると、その酷さが十分わかります。とにかくj酷かったです。
そんなボロボロの跨線橋はそのままで修理されることもなく、年月が経ちました。
ところが、1月の三連休の時に見た時は壊れたままだったのに、18日に見ると修理されてきれいになっていました。

びっくり!きれいになったね。

修理されたことに気づいた私もすごい。

11年前に初めて来たときの姿に戻ったね。

良かった、またここで堂々と撮影できます。
でも脚立はないから背伸びして、バリアングルモードで撮影するしかありません。

心配なのは、また壊されないかです。
三井化学専用鉄道が廃止になったら、跨線橋は役目を終えて地上を歩いての移動になるから、もう修理しないと思っていました。
今回の修理費はゆめタウンが出したのだろうか?せっかく壁を直したこの跨線橋は将来どうなるのかな?
翌日、久しぶりにこの跨線橋の上から撮影を試みました。その記事はまた改めて書きます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト