FC2ブログ

黄色の来ない日

2020年1月19日 曇り
ここ最近の大牟田貨物は黄タンコこと液化塩素タンコが連結される曜日が決まっています。
南延岡の旭化成の都合か何かで全く来ない日もありましたが、1151レでは火、木、土曜日、1152レの返却が水、金、日曜日に1~2両の連結があります。

2020-01-19 (4)のコピー
1151レ EF81-403 銀タンコだけ4両編成
いつものお気に入りの場所にて撮影

2020-01-19 (6)のコピー
来ないとは分かっていますが、やっぱり黄タンコのない日は寂しいなあ。
でも以前と変わらず毎日走ってくれるだけありがたや、ありがたや。遠征日にウヤなんて遭遇したら卒倒モンですよ。

◆国内の貨物列車でこれほどウヤがないのは珍しいと思います。(5~6月の工場休転による年次長期ウヤ除く)

10年前の登場したころはほぼ毎日見られましたが、需要が減ったのでしょうか。
なんでも現在は、塩素を工程内で回収して再利用する技術が進歩したから、以前ほど塩素が要らなくなったと教えてくれた方がいましたが、どうなのでしょう?私には内部の事情も化学式も分かりません(笑)。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン