◆黄タンコは大牟田発着専用が全部で24基あり、コキ200積載で全部で12組あります。掲載はペア積載バージョンと、単体バージョンあります。ペアは左右で番号が1違うのですが、単体写真の出来映えの都合上、同じ撮影地でないものが多々あります。
◇青フレームの黄タンコは日豊本線専用のものが3基あり、大牟田の黄緑フレームのタイプよりも早くから利用されています。大牟田貨物には積載・連結はされないのですが、2年前に一度だけ誤って連結されて大牟田に来ています。通常は北九州貨物ターミナル~南延岡(旭化成専用線)で運用され、主にコキ106中央1基積載の様ですが、コキ200積載もあるようです。なお、大牟田への需要の変化からか、日豊本線内でしか見られなくなった(大牟田に来なくなった)黄緑フレームの黄タンコも多々あります。
現在でも青枠3基、黄緑枠24基の全27基が全数稼働しているのかは分かりません。脱落や休タンコもいるのでは?大牟田亡き後、黄タンコはいくつ残るのか、去就が気になります。
◆解説はなしで、UT13C-タンク通し番号、ペア積載のコキ200の車番号、撮影地のみの記事とします。

UT13C-8087・8088 コキ200-61積載 大牟田駅

UT13C-8087 大牟田駅

UT13C-8088 大牟田駅

UT13C-8089・8090 コキ200-14積載 大牟田駅

UT13C-8089 大牟田駅

UT13C-8090 大牟田駅

UT13C-8023・8024 コキ200-14積載 大牟田駅

UT13C-8023 大牟田駅

UT13C-8024 大牟田駅

UT13C-8025 陸送中 北九州貨物ターミナル祭りで偶然目撃

UT13C-8025
※8025のみ、大牟田に来たことない
◇なお、北東北で活躍中の青フレームの黄タンコ UT13C-8026~8028の3基は、九州のとは無縁です。
以上、黄タンコスペシャル終了です。
◆補足:4月19日 大牟田貨物上りにて、黄タンコの最終返却がありました。黄タンコのラストランというところでしょうか。
最後という話は地元鉄からの情報です。

UT13C-8083・8084だそうです。
さよなら、しあわせの黄色いタンクコンテナ!またいつか会いましょう。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト