FC2ブログ

さよなら大牟田専用貨物~各駅通過・停車の旅 その2

◆大牟田専用貨物という言葉は、かつて列車番号が4000番台の時代に呼ばれていましたが
2011年3月のダイヤ改正で1151レ・1152レの高速貨物列車に改番されてからは、皆さん「大牟田貨物」と呼ぶようになりました。
ブログではカテゴリ上の都合で、4172レ・4175レ、1151レ・1152レ、8151レ・8152レを総称して大牟田専貨と呼びましたが、今回の惜別スペシャルでは「大牟田専用貨物」とタイトルにつけました。今も昔も、大牟田だけの専用の貨物列車ですからね。勝手に呼びます。

10-8-29 1152レ南瀬高 (16)のコピー
2010年8月29日 南瀬高

10-8-29 1152レ南瀬高 (19)のコピー
2010年8月29日 南瀬高
この駅は電車よりもクルマで来た方が楽でした。普段から朝・昼・夕と沿線撮影しているエリアですからね。

10-8-7 1151レ瀬高駅 (21)のコピー
2010年8月7日 瀬高駅 2番線停車中 1151レ
九州新幹線全線開業まで走っていたリレーつばめ1号を先に行かせるために待避していました。
なので瀬高~南瀬高での朝練時は特急が下ったら、大牟田専用貨物が来るから構えていました。

10-8-7 1151レ瀬高駅 (33)のコピー
現在2番線路はほぼ撤去されて、この出発シーンは旅客ですら見られなくなりました。

10-8-15 1152レ瀬高 (36)のコピー
2010年8月15日 瀬高
1152レは通過です

10-8-15 1152レ瀬高 (40)のコピー
2010年8月15日 瀬高
当時2番線路は、1151レ待避以外に、特急列車の待避やダイヤが大幅に乱れた際に瀬高折り返しが設けられたり活躍しました。

110315筑後船小屋1152レ (195)のコピー
2011年3月15日
新幹線開業に設けられた不便な乗換駅である筑後船小屋駅

110315筑後船小屋1152レ (201)のコピー
駅自体が緩いカーブ上に設けられました

110123船小屋1152レ (115)のコピー
2011年1月23日 船小屋(今はありません)
筑後船小屋駅に役目を譲って廃駅になりました。現在はホームは消えて、保線基地になりました。

110123船小屋1152レ (119)のコピー
2011年1月23日 船小屋

110122羽犬塚1152レ (117)のコピー
2011年1月22日 羽犬塚
この駅は、その1で紹介した銀水駅と駅構造が似ており、後方狙いがまともにできません。
前方狙いを捨てるか、後方狙いを捨ているか・・・迷うなあ。後日片方撮ればいいじゃないですか(笑)

つづく
このペースだと1週間かかるぞ(汗


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン