撮影日:2010年11~12月頃

この時はデ-1は11号機とペアでした。
◆注目されないので断っておきますが、ペアは時々変わります。どのタイミングでなぜ入れ替えているかは分かりません。かく言う私もそんなに気にしていませんでした(笑)。ダメですね~。

電車側に機器ボックスがあります。カーブを描いたフタ状のものがあります。

突起の四角いボックスは冷却装置かな?

Toshibaって筆記体でデザインされていますね

次はデ-3でこの時は9号機とペアでした。

デ-3の電車側の機器ボックスはデザイン形状からみて新しいですね。

側面の小さな扉の中に何かのスイッチ類があるのを見たことがあります。

そのスイッチを操作している様子を偶然目撃しました。

デ-1よりボックスが大きくても、突起ボックスはなくなりませんね。二つもあるし。

最後はデ-4で、この時は12号機とペアでした。

形状はデ-1に似ていますね

Toshibaのロゴは塗りつぶされていて残念です。
以上、バッテリー車(電源車のデ)の外観紹介でした。車輪やタネ車とかは専門外なので、リンク先の炭鉄などをご覧ください。

ついでに書くと、バッテリー車のフットブレーキを踏んで聞かせている様子・・・も偶然目撃しました。
なお、10個ある黒い箱状の中は見たことはありませんが、バッテリー液が充填されています。お顔が写り込むため撮影は控えましたが、かなり昔に黒い箱の中にバッテリー液を流し込んでいる作業風景を間近で見たことがあります。

黒い箱の上には1~10の白字で数字が書かれています。
また上の写真のように、黒い箱の間に足場板が敷いてあることから、このバッテリー車の元々の車両は平台者じゃないのでしょうか?コキみたいな枠状の台なのかな?よく分かりませんが・・・偶然見えてしまいました(汗

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト