FC2ブログ

さよなら大牟田駅常駐機関車~HD300-27夜の姿

2020年5月26日正午すぎ、大牟田の鉄仲間からの報告、「8152レでHD300-27ムド回送されました」と。
これで完全に終了です。明日からJR大牟田駅で撮る目的がありません。
昨年までならもう1ヶ月待てばウヤ明けですが、今年はウヤは永遠に明けません。~という表現はおかしいか(笑)。

最後に、夜の大牟田駅で長時間露光撮影した模様を紹介しましょう。
まあ、こんな撮影は皆さんやりません。重連で留置になった日の晩は撮った人がいるようですが。

遠征中は大きな三脚を持参できなかったので、鞄に入るミニ三脚にデジイチを載せます。
ホームの南端の電灯すらない真っ暗な場所で狙います。ここまで電車は来ません。
20200523 (387)のコピー
まずはAUTOホワイトバランス、ISO100、露出時間10秒で・・・いまいち。

20200523 (393)のコピー
希望の構図で、WB日陰、ISO100、露出時間30秒・・・やりすぎ。

20200524 (214)のコピー
希望の構図・・・昼間の状況

20200523 (397)のコピー
背景に光源がある(トリムした)場合は露出時間10秒でも上等だ

20200524 (233)のコピー
背景の光源とは右奥のマンションの各戸の灯りだ。夜はかなり眩しい。

20200523 (394)のコピー
列車が来るので、夜間撮影ならではの光の軌跡を

20200523 (405)のコピー
つづいてはHD300-27を背景に

20200523 (408)のコピー
続けて下りが来たので立ち位置を変えてもう一枚

20200523 (433)のコピー
邪道であるが、ISO16000まで上げて撮ったら・・・撮れる。露出時間は1/30

20200524 (218)のコピー
このときは、昼間のこのアングルで狙っている

20200523 (434)のコピー
まったく長時間露光撮影したのが馬鹿みたく感じる。

20200523 (444)のコピー
ISO16000、SS1/30なら手持ちでOK
2枚目と何ら変わらないところが高感度のすごさ

20200523 (446)のコピー
ISO16000、SS1/10・・・私の手持ち撮影の限界

ま、こんな感じで約1時間楽しんだ。

大牟田ではもうこの様な撮影は、いや朝昼晩出来なくなった。まことに残念であるが、貨物輸送が終了したので仕方がない。

*****************************************************************************

◆HD300-27の第二の職場はどこになるだろうか。岡山機関区で予備車になるか、はてまたいつかどこかで見られるか。
そのあたりは全く分からないのである。お疲れ様でした。

おわり

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン