FC2ブログ

9月27日を振り返って

私が2009~2020年のうちに撮影してきた大牟田の鉄道。昔を懐かしみ、振り返るなら、何かしらテーマを持った方が書きやすいのだが、それは今までしてきたことだし。内容が偏らないようにするには、「今日は何の日~」みたいな感じで全般的に書いてみるのもいいかも。

それでは試しに、9月27日の撮影はどうだったのか~?振り返ってみたい。

三井化学専用鉄道から~2015年9月27日より

20150927宮浦 (59)c
22トン電車11号機を流し始めたよ

20150927宮浦 (55)c
当時は撮影者はほとんど居なかったからいろんな場所から撮り放題。でもこの東泉町2号踏切からの撮影が最も多かったのは、撮りやすいからであろう。

同じ場所で何度も同じ構図で撮っていると、だんだん飽きてくる。それを防ぐためには、普段と違う撮り方、例えば流し撮り、録画、アングル高さの変化など考えました。こんなに遅い速度で走っている炭鉱電車に対してシャッタースピードはいくらにしたら良いものか?いろいろ試して遊んでいましたが、満足のいく撮影は全体の1%くらいだったかな?普段からやらない流し撮りは、ずいぶんと無駄な撮影をする結果になりました。しかし、失敗作も記録だと思い、そのほとんどは消去していません。失敗作がブログ掲載に耐えうるなら書いても良いですが、今は嫌ですね~(^^)。

違うカテゴリでもう2記事書きましょう。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン