FC2ブログ

炭鉱電車の3並びが発生

2021年1月15日付けの西日本新聞 筑後版で驚きの写真が!!

新聞記事:豪雨被災の炭鉱電車修復 3両走行可能に 動態保存へ手入れ続ける

なんと、20t電車の9、11、12号機の3両が横一線に並んでいるじゃありませんか!!

これは一体どういうこと?

とあるメディアの取材で、三井化学さんの粋な計らいで3両を並べたのではないかと(NPO法人 炭鉱電車保存会の会長談)。

動態保存が可能だとアピールするためのサプライズと考えられます。しかし、まさか3両並びを用意するとは意外です。

普段1両だけ留置している中、普段車庫内にいる2両をわざわざ出してきて、それぞれの線路に動かして~大変だ。

きっと取材中だけの出来事でしょうから、終わったら2両はまた車庫に戻すのでしょう。ずっと並べておけば良いのに(笑)。

現役時代でも重連があった程度で、並ぶことはまず無かったから、今回のは「並べた」ではあるが、すごいことだ。

普段は車庫内で他の2両のバッテリー充電や点検・整備をしているそうです。

もう架線からの電力供給は出来ないようなので、パンタを上げての走行はありません。

しかし、この写真よく見ると3両ともパンタグラフ上げています。これもかなりレアものです。

取材時に、誰かさんから3両ともパンタグラフを上げて欲しいってリクエストがあったのかな?

そのリクエストをした人はナイス!!上げるのを了承してくれて、上げてくれた片~グッジョブ!!!

2010-01-23宮浦 (18)
9号機 定位置で充電中

2010-02-17宮浦11号機定位置充電中
11号機 定位置で充電中

2010-01-09宮浦12号機定位置充電
12号機 定位置で充電中

***********************************************************************

実はこの三並び写真を、NPO法人「炭鉱電車保存会」のメンバーの一人が撮影していると聞きました。

奇跡という言葉は似合いませんが、何か素晴らしいタイトルをつけて、17日まで開催している

「炭鉱電車写真展~ゆめタウン大牟田」にて、ど~んと飾って欲しい。見たかったなあ。

***********************************************************************

だけどね、やっぱり炭鉱電車保存会としては、ラストランイベントで5両を全部並べたかったようです(要請して)。

それは私も同じです気持ちです。どうせなら、5両同時走行(並走)して欲しいものですが、運転士が5人も必要(笑)。

また、一般者を運転室に乗せて運転して欲しいなあ~。


120603宮浦 (32)のコピー
19号機と9号機

140419宮浦 (87)のコピー
18号機と12号機

20190727 (178)のコピー
18号機と11号機

20150720宮浦2 (67)
19号機と12号機

通常の並びは、45t電車と20t電車ですから上のような写真しかありません。



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン