FC2ブログ

ちょうど11年前~2010年5月4日の朝練

プレイバック~三井化学専用鉄道より
2010年5月4日 大型連休真っ直中も三井化学専用鉄道は大忙しでした。
この頃は、7時台の黄タンコさんの朝仕業もふつうに見られました。

門扉は7時前に開いていました。これは急がねば~。
2010-5-4宮浦 (10)c
当番は9号機です。この頃はよく動いていましたね。
22t9号機は工場内に向かっていきました。

しばしの静寂があたりを包み込む・・・と行きたいですが、化学工場のモーターなどの唸り声(音)が響いてきます。

2010-5-4宮浦 (13)c
あと、なお、撮っているのは私1人です(笑)。
そもそもこんなに朝早くから動いているとは誰も思うまい(笑)。

まあ、ぼっち撮影の方が気が楽でしたが。

2010-5-4宮浦 (15)c
浅牟田108号踏切に向かいましょう!
しばらく待機していると、出てきました!!黄タンコさん。でもよ~く見ると

2010-5-4宮浦 (19)c
朝からやる気の無さそうな操車係が・・・・に見えてしまいますが、これはコキ200のデッキ無し側での
やむを得ない事情で座っているだけでして、立つ人も居ますが、立つと重心の関係で逆に危険。
座っている方が安全でしょうが~やっぱり安全帯やロープが欲しいですね。急ブレーキかけられたら落下必至。

2010-5-4宮浦 (20)c
9号機奮闘中!~この電車が現役機ではもっとも最高齢でした。

◆2010年時点で、車齢93年(大正6年 1917年製造)でした。 9号電車は現役で毎日走っている電気機関車では日本一の車齢だと、かつてブログに書いたことありますが、一部の鉄道ファンから 「そんなわけない!」「○○電鉄の△△が日本一だ」と批判されたり、信じてくれなかったり。やっぱり羨ましかったのかな?(笑)。 まあ、日本一と断言するならそれなり根拠を示さなければなりませんが、ELの種類の線引きなどは意外と難しく、 (例えば鉱山鉄道EL、工場内バテロコ、ナローの世界など) 日本最古級と書いた方が文句が出にくいようでした。 

2010-5-4宮浦 (21)c
わずか1往復の朝練ですが、これを撮るために週末の早起きを頑張りました。
夜更かしが多くて、起きるのは辛かったです(笑)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン