fc2ブログ

黄色いフレームのコンテナにときめく

大牟田で当たり前のように見ていた黄タンコこと、液化塩素タンクコンテナは

140302宮浦1 (47)のコピー
20160207瀬高南1151レ (23)のコピー
危険物を示す黄色い塗装と、日陸を示す?黄緑色のフレームが特徴だった。
今現在でも、黄タンコと同等の見栄えの良い美しいコンテナを他に見つけられない。
それだけ私にとってはインパクト絶大なコンテナだったのだろう。
まあ超えなくても良いから、似たようなものはこれからも探していきたい。

そんな中、黄色のペイントだけは似ているコンテナがあるのはご存じだろうか?
20231112 (97)のコピー
関西化成(株) 二硫化炭素専用
UT7C-5015
千里丘駅

フレームが黄色いだけなのに惹かれるのだ。ときめく。
心の中で無意識に黄タンコと重ねているのかな?
それにしても目立ちます。危険物タンクコンテナだから?という訳でも無く
フレームの色は意外と規制が緩くて自由なのかな?
詳しくは分かりません。他の危険物コンテナで黄色以外もありますし。

20230819 (177)c
UT7C-5022
安治川口駅

二硫化炭素専用のタンクコンテナは以前から存在しますが、黄タンコに夢中になっていた頃は見向きもしなかった訳で、今現在は目で追いたくなるんですよね。黄色いフレームのコンテナ、他にもあったかな?あったような気がしますが。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。
現在は全国各地の貨物列車のコンテナを中心に撮影しています。面白いネタがあれば紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン