fc2ブログ

2023年を振り返って

2023年もあっという間に過ぎ去り、間もなく新年を迎えようとしている
今年もあれやこれやと公私ともに多忙な日々であった。

鉄活動を振り返ってみる。
大牟田・荒尾への遠征は3回、その他長距離の乗り鉄旅行・遠征が7回にものぼりました。
全部を振り返ることは時間的に無理なのでダイジェストでお送りします。
なお、当ブログには未掲載・記事にしていない鉄道乗り鉄・遠征も含まれています。
これらは何らかの形で振り返る機会があればと考えているところです。

2023-01-14 (325)c
1月 炭鉱電車移設完了~万田坑にて
(2023年7月に屋根が完成~12号機自走可能)
SNSなどで公開されている深夜の電車移動模様は平日深夜だったため、平日なかなか仕事が休めない私は駆けつけることは到底出来ず、移動・設置後の様子を見るしか無かったわけです。荒尾市は今後も12号機の動態保存を長く続けられるように設備投資を行う予算をつけたりと、隣町よりも積極的に炭鉱電車という遺産を大切にして下さっています。

20230222南延岡 (140)のコピー
2月 南延岡の黄タンコの見納めに
(2023年8月に運用が終了)
2023年春か夏には運用終了するという怪情報を耳にしまして、最後になると思い、思い切って遠征しました。しかしまあ延岡って遠いですね。大牟田時代でも地球の裏側に行く様な感覚でしたから、九州以外から向かうと余計に遠く感じます。今年の遠征では一番遠い場所に行きました。さすがに日帰りは出来なかったので、延岡駅前のホテルに一泊し、夜の延岡駅も堪能しました。でも延岡駅の変化には驚きました。

20230312北陸 (214)c
3月 18切符で北陸本線の米原~金沢往復の乗り鉄
(写真は松任駅、松任工場が左に見える)
2024年3月に北陸新幹線の敦賀延伸開業に伴い、並行在来線の第三セクターに転換される前の北陸本線を堪能する?ために乗り鉄を楽しみました。途中、主要駅で下車して駅前を散策したり。松任工場のことはよく知らなかったのですが、中を覗くことが出来ました。12月に在来線と工場をつなぐ線路が切られたというニュースを聞きました。

飯田線 (245)c
4月 飯田線を北から南に縦断
以前から何とかして1日で縦断したいと思って、北から攻めるか、南から攻めるか何度も検討を重ねました。結果、諏訪に前泊して朝イチの電車で豊橋方面に向かいました。大型連休初日でしたが、思っていたほど乗客は少なくてのんびりと過ごしました。

衣浦臨海専用貨物5570レ (34)のコピー
4月 衣浦臨海鉄道の貨物列車
JRのDE10タイプの機関車が今も残る貨物列車として有名です。またぱっと見は重連ですから格好いいです。

0520水島臨海鉄道 (260)のコピー
5月 水島臨海鉄道の貨物列車
今の住処周辺では、DD200牽引貨物列車など活躍を見る機会がありません。そこで倉敷まで乗り鉄ついでに遠征しました。朝から深夜まで堪能できました。

山口線(新山口~山口) (12)c
6月 山口線のDCたちが転車台周りに並ぶ
山口線の益田~山口は乗車経験がありますが、山口~新山口(旧 小郡)は無かったと思うので、大牟田遠征のついでに寄り道を。

IMG_3792のコピー
8月 宮浦操車場は、もう見る影無し
もう何も残っていません。柵や門扉が当時を物語っています。

20231021 (256)c
10月 アルフォートコンテナ
夏頃から急にブルボンのお菓子の広告が入った鉄道貨物コンテナの存在を知った。アルフォートは頑張れば何とか撮影出来たが。

20231112 (73)のコピーc
11月 プチクマコンテナ
現在の住処の周辺・沿線ではブルボンのプチクマコンテナを見る機会がないため、わざわざ運用区間まで撮りに行くほど熱の入りよう。SNSやYoutube京都駅ライブカメラなど研究を重ねてやっと捕獲できたのも記憶に新しい。

IMG_5899のコピー
11月 北九州貨物ターミナル20周年記念祭
今年の貨物駅イベントはほとんど行けなかったが、北九州だけは様々な思い出もあったわけで、入場のハードルも引く良かった。もう1ヶ月以上前の訪問だったが、行って良かったな。

七踏切2024カレンダー表紙1-blogediのコピー
12月 炭鉱電車と大牟田貨物カレンダー2024を製作(外注)
まだ炭鉱電車の卓上カレンダーもあるんだよね。お金かかったよ(汗

本年もブログをご覧になって頂き、まことにありがとうございました。
年々書くことが減ってきており、何か別のジャンルや
普段の鉄活動を綴っていければ良いなとも考えています。

来年も本ブログをよろしくお願いいたします。
皆様よいお年をお迎えください。

◆なお、2024年の第一回目の更新日は未定です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。
現在は全国各地の貨物列車のコンテナを中心に撮影しています。面白いネタがあれば紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン