fc2ブログ

宮浦操車場で偶然見てしまったシーン

2010年7月19日 午前8時半頃 宮浦操車場にて
間もなく返空専貨が出発する時間に宮浦操車場にやって来ました。今日は意外なシーンを撮影できました。

10-7-19宮浦 (10) のコピー
先ず初めに、線路配置を見て下さい。海コンが留置されているのが3番線、返空専貨は5番線を通って信号機の辺りで6番線に亘ります。6番線の延長上は、手前側が仮屋川操車場方向で奥には何もありません。7番線には4両の空コキが留置されています。通常、専用貨物が到着あるいは45トン電車が単機で宮浦に到着するときは、必ず6番から5番線に亘るのですが、今日は違いました。

撮影場所の都合でそのシーンはありませんが、目で見たところ返空専貨の帰りの45トン電車は6番線を突っ切って来ました。そして7番線の空コキ編成を牽くのでした。今日はそのシーンをお伝えします。これは偶然と勘が重なった非常に珍しいシーンです。年に4回しか見られないかもしれません。

10-7-19宮浦 (22) のコピー
8:43 三坑町3号踏切を撮影
東泉町2号踏切から双眼鏡で三坑町3号踏切の門が開いていることを確認した。こういう時双眼鏡を持っていると便利である(^0^)
すかさず私の頭がフル回転。これは何かある!急いで三坑町3号踏切に向かった。

10-7-19宮浦 (28) のコピー
8:50 案の定、45トン電車が6番線を突っ切って、7番線の空コキと連結。この時、宮浦操車場の駅事務所のスピーカーから「○○さん、それ貫通ブレーキ使って!」と聞こえた。何の事かさっぱり分からない。そもそもエアホース繋がないで牽引するだろうに。専門的な事は無視して撮影開始。しかし、今はズーム対応のレンズだから良いとしても、迫ってきたら撮れないだろうなと思いレンズを2つ用意した。意外と面倒だなこのデジイチ。

10-7-19宮浦 (31) のコピー
8:51 45トン電車がゆっくり空コキを牽引してきました。三坑町3号踏切の警報機が鳴り始めました。ここの警報機は現代風の音色です。でもやかましい音ではありません。

10-7-19宮浦 (32) のコピー
三坑町3号踏切に差し掛かります。こんなシーンが撮れるなんてドキドキです。

10-7-19宮浦 (34) のコピー
45トン電車がここまで来るなんて、機関車交替の時くらいでしょうし。背景は機関庫。

10-7-19宮浦 (35) のコピー
駅事務所奥の留置線1に入線できる分岐器をかわせるまで進みます。三坑町3号踏切は空コキが塞いでしまいました。

10-7-19宮浦 (36) のコピー
珍事発生!!いきなり警報機が鳴りやみ、空コキが踏切道を塞いでいる状態で遮断機が上がってしまいました。これは一体どういう事だ?専用線だからといってこれはまずいでしょう。でもすぐに鳴り始め遮断機は無事下りました。変なシーンも偶然目の当たりにしてしまいました。

10-7-19宮浦 (38) のコピー
8:52 分岐器が動いたようで、推進運転が始まりました。

10-7-19宮浦 (40) のコピー
ぐいぐい進みます。そして留置線1に完全に押し込まれました。そして遮断機が上がりました。

これは20日の1152レに連結されること間違いありません。19日に出場した黄タンコが空コキの先頭に連結されたようです。

この後、同業者が一人現れました。そしてもう一人の珍客(一般人)も。
同業者と挨拶してその後代わる代わる45トン電車を撮影しました。福岡方面から来たようです。少しだけ話をして去っていきました。お疲れさまでした。

珍客とは、三坑町3号踏切に居たらしい捨て猫を拾いに来た夫婦で、男性の方が私たちに話しかけてきました。「子猫見なかった?」と。見ていないので、知らないと言いましたが、それでも踏切周りを一生懸命探します。ついには操車場の中に入ろうとしたので、「監視されているので立ち入ったらダメだ」と伝えました。監視カメラに気づいてあきらめて立ち去っていきました。

10-7-19宮浦 (44) のコピー
8:54 45トン電車が単機で機回ししました。

10-7-19宮浦 (45) のコピー
9:05 駅奥の留置線1に来た空コキ4両です。明日宮浦操車場に来られたかたはじっくりと海コンの載せ替えや推進牽引シーンを見られるかも。


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/494-18a33f81

Comment

RUIDO | URL | 2010.07.21 19:24
こんばんは。空コキ引き出しシーンも撮影されたんですか!うらやましいです。でも朝仮屋川帰りに入換していたんですね。16日は昼過ぎだったのに…
TPC10 | URL | 2010.07.24 13:43 | Edit
> こんばんは。空コキ引き出しシーンも撮影されたんですか!うらやましいです。でも朝仮屋川帰りに入換していたんですね。16日は昼過ぎだったのに…

◆こんにちはRUIDOさん。
 あなたの16日の牽引目撃情報があってこそ、この日の牽引シーンを予測・的中し撮影できたのです。
 土日に三坑町3号踏切の門が開いているなんて普段の撮影で気にしませんから。単にラッキーだったと思います。とても貴重な撮影は、RUIDOさんなしでは出来なっかたと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。
現在は全国各地の貨物列車のコンテナを中心に撮影しています。面白いネタがあれば紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン