FC2ブログ

大牟田専貨の大牟田駅発着ダイヤ情報

 
巷で話題の鉄道ダイヤ情報3月号を通販で購入した。鉄道ダイヤ情報って初めて購入しました。
雑誌の付録3月12日改正の鹿児島本線ダイヤグラムを見た。それによると

110211大牟田1151レ (13) のコピー
写真は大牟田駅に到着した1151レ
特急がなくなる影響なのか、1151レの大牟田到着が8:01 → 7:50頃に書かれているように見える。瀬高駅で特急待避も無くなるのだ。

10-8-15 1152レ大牟田 (13) のコピー
写真は大牟田駅で出発を待つ1152レ
1152レはそれほど変化はないけれど、12:02発が → 12:10頃かな~。見たままなので、JR貨物時刻表が手元に届くまで詳細は分かりませんね。

今まで覚えてきた時刻も覚え直さないと撮られないぞ!
ダイヤ情報を教えて頂きました、はやぶさKENTさん、筑後川鉄橋さんありがとうございました。

さらに詳しく見てみると、4093レの大牟田駅通過も今より若干早いなあ~。5057レの代わりとなりそうな1063レは13時半頃かな~。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://fastclip.blog62.fc2.com/tb.php/793-d30f6991

Comment

RE | URL | 2011.02.24 18:09 | Edit
こんにちは。
そうですよね~
博多以南の方はかなり変動が
起きますよね・・・
それによって貨物にも影響が。
新しい時刻表が気になりますね(汗)
RUIDO | URL | 2011.02.25 19:01
こんばんは。ダイヤ改正迫ってきましたね。やはり鹿児島本線は影響が出ますね。あと気になるのは牽引機の変化や三井三池に影響が無いかとか…(牽引機にED76が残ってほしい…)

しかし1063レとは… 5057レより優等列車に感じます(笑)
akky1973 | URL | 2011.02.25 19:57
こんばんわ。
5057は無くなるだけではないんですね。
しかし1063や57、8091のスジの稼働率が今までどおりであればいいんですがね。
 基本土日鉄なもので。
TPC10 | URL | 2011.02.26 00:49 | Edit
> こんにちは。
> そうですよね~
> 博多以南の方はかなり変動が
> 起きますよね・・・
> それによって貨物にも影響が。
> 新しい時刻表が気になりますね(汗)
◆こんばんは、REさん。
 博多以南の大変動、特に鳥栖以南は想像したくない光景が間近に控えています。
 とても不便な日々が待っていることでしょう。
◆貨物は牽引機の問題を除くとそれ程変化がないようなので、ホッとしています。あとは世紀の貨物時刻表待つだけですが、先にJRの時刻表が届きます。
TPC10 | URL | 2011.02.26 00:55 | Edit
> こんばんは。ダイヤ改正迫ってきましたね。
◆こんばんはRUIDOさん。
やはり鹿児島本線は影響が出ますね。あと気になるのは牽引機の変化や三井三池に影響が無いかとか…(牽引機にED76が残ってほしい…)
◆三井三池には変化はほとんど無いですよ。あるとすれば通過時間かな?若干の変動はあるでしょうね。それらは観測あるのみです。いつかはナナロクじゃなくなる日も来るので、後悔のないように撮り続けます。
> しかし1063レとは… 5057レより優等列車に感じます(笑)
◆たしかに1000番台の列車番号の方が優等に感じますね。
TPC10 | URL | 2011.02.26 01:00 | Edit
> こんばんわ。
◆こんばんは、akky1973さん。私も基本土日鉄ですよ~。平日夜はたまに偵察鉄していますが~(笑)
> 5057は無くなるだけではないんですね。
◆やはり、八代行きを無くすわけにはいかないでしょうからね~。
> しかし1063や57、8091のスジの稼働率が今までどおりであればいいんですがね。
>  基本土日鉄なもので。
◆大牟田を日中通過する定期カモレは変わらずのようで何よりです。夜間がどうなっているのかも楽しみです。
 はやく貨物時刻表来ないかな~(^o^)
すごかにもか | URL | 2011.04.21 05:39
お早うございます。背後に西鉄特急A071レ8000系が見えますが、一般的に遅いイメージがある専貨ですが、リレつば待避がなくなったが故博多~大牟田間運転所用時間も西鉄特急といい勝負になった?と思われます。
UTXC | URL | 2011.04.22 22:34 | Edit
> お早うございます。背後に西鉄特急A071レ8000系が見えますが、一般的に遅いイメージがある専貨ですが、リレつば待避がなくなったが故博多~大牟田間運転所用時間も西鉄特急といい勝負になった?と思われます。
◆こんばんは、すごかにもかさん。ようこそ~
 福岡市内にある会社の支店から大牟田に来るときは、専ら西鉄特急が楽とのことです。JR快速は乗り心地や所要時間などで疲れるようです。新幹線なんて無視されています。
 ある日大阪の方からお客さんが来ましたが、新幹線は久留米で下車し、在来線に乗り換えたようです。JRの快速は平日も休日も空気を運んでいる感じがするくらい空席が目立ちます。多くのお客は西鉄を利用していると思われます。今のところ軍配は西鉄特急でしょう。
 今や鳥栖以南~熊本以北での希望は貨物だけです。そんな高速貨物1151レがさらに光っています。私は大牟田専貨って呼んでいますが(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン